英語
高校生
解決済み

3番目の問題と2枚目の写真の問題って、それぞれ答えがlived(was livingでも可)、is readingだったんですけど写真に書き込んでる答えだとなんでダメなんでしょうか、回答いただけると幸いです

[ ]内の動詞を使って英文を完成させなさい。 A B 1) My grandmother walks 2) Kaori is speaking English now. [speak] 3) Kenta has lived for an hour every morn in Yokohama before. [live]
8) My sister --- reads park a baby. play! English newspapers these days. [read] at th

回答

✨ ベストアンサー ✨

3番目の問題と2枚目の写真の問題って、それぞれ答えがlived(was livingでも可)、is readingだったんですけど写真に書き込んでる答えだとなんでダメなんでしょうか
⇒ 全く問題ないと思います。と言うよりも、3)は現在完了形を使う方が圧倒的に多く、8)は通常alwaysなどの副詞と一緒に使います。

3) Kenta has lived in Yokohama before. ケンタは以前横浜に住んでいたことがあるよ。<経験>
だから、彼は横浜や東京近辺のことは詳しいんじゃないかな~。→ じゃ今度、横浜のこと色々と聞いてみよう~。
【参照】
Kenta lived(過去形) in Yokohama before. ケンタは以前横浜に住んでいたよ。
→ いつ頃のこと? → 10年ほど前だったかな? → あ~、そうなんだ。 
8) My sister reads English newspapers these days. 近頃、姉は英字新聞をいくつも読んでいます。<現在の習慣>
【参照】
My sister is [always] reading(現在進行形) English newspapers these days. 近頃、姉は[いつも]英字新聞をいくつも読んでいます。
「本当によくやるなあ~」と感心している様子
※現在進行形:always, constantlyなどの副詞(句)と一緒に使うと、動作が繰り返し行われていることを表す。

高専生さん、本当にお疲れ様です。
「重箱の隅を楊枝でほじくる」ような問題は、英語嫌いや英語疲れを増やす危険性が大だと、個人的には感じています。
「どっちでもイイか~」と柔軟に捉えてください。
それよりも、内容が面白い、内容が興味深い英文に多く接して、英語を楽しむようにしてくださいね。

参考になれば幸いです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?