質問
中学生

質問です!今中2で来年受験生です。英検をまだ一つも持っていないんですが持っていた方がいいですよね…。英検持ってなくても今までの成績や、当日のテスト?で点が良ければ、合格できますか?

回答

持っていたほうがいいのはいいです
英検がなかったら合格できないというところは少ないと思います
外国語コースであったり、そちら方面の学校であれば可能性はあります
ただ、ほとんどが、今までの成績、当日の結果が良ければ合格できます
あくまでも英検は加点です

英検を加点に使うかどうかは学校によって変わるので、志望校の情報をチェックするのがおすすめです
学校によっては、3級以上が対象になっていたり、準2以上が対象になっていたりバラバラなのでそこも確認しましょう

この回答にコメントする

私立に受けるのだったら、必須ですね。
今までの成績も関わるので…
とにかく、漢検、数検、英検のいずれか三級以上は取っといた方が身のためです。

受験
この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?