質問
中学生

はじめまして、中学2年生の不登校です。
わたしは小3の後半から少しづつ行けなくなり、6年生からは全く行けなくなりました。中1の時の授業は1回しか出てません。小学生後半からほとんど勉強もしていません、小学生レベルの頭です。掛け算でもつまずく程です。
ですが、目標が出来ました。はたから見たらおかしいのは自分が1番分かっています。その目標とは偏差値64の高校に行くことです。どうしても行きたいんです。
いままでコケにされた分、見返してやりたいんです。
いい勉強法を教えて頂けませんか?

不登校

回答

気持ちがあるんだったらあとは行動です
どうすればいいかグズグズ迷ってても仕方ありません
とにかく行動に出ること
小学校の授業から受けてないのであればもちろんそこから必要になるのでやり直しましょう
中学も出れるならば授業に出るのが一番ですが出れそうにないのであれば家でstudyサプリでも、何でも授業動画を見れるもので授業をちゃんと受けてみましょう
じゃないと入学しても授業に出なければ退学ですからね
中学などと違い出席日数を単位に加算するところが多いですから入学が最終ゴールではありません
そこの対策も少ししなければいけないと思います
64を目指すとなると基礎はできて当たり前、応用もといったところになるでしょう
なので基礎ができていないならば確実に基礎は固めないと厳しいです、それも中1の間に中1までの基礎は固め終わらないとしんどいと思います
中2からは応用の対策も入っていないと遅いです
人より勉強量、勉強の質は確実に上げてください
じゃないと追いつきません

思っているよりしんどい道だと言うことは知っててください
否定はしませんし応援はします
ただ、甘えが少しでもあるのならばできないと思ってください

偏差値を上げるのはとても難しいことです
一番早いのは塾に行くことです

自分でやるときの勉強法は自分で見つけるしかないです
色んな人のを見て自分に合うものを組み合わせてオリジナルにしてください

見返してやるその気持ちはとてもいいバネになります
頑張ることも大切ですが、ちゃんと自分の限界は知ってそこに到達したら休むこと
それも大切です
目指すと決めたからにはとことんやり切ってやりましょうよ

おさん

回答ありがとうございます。
もちろん本気で、死ぬ気でやってやろうと思っています。
親と相談して塾に通う予定なので頑張ろうと思います!
ありがとうございました。

この回答にコメントする

その意気込みがあれば、可能です。

①人は認知の生き物
まず、人は潜在意識でどう認識しているかで、実現するしないが決まる(可能性が変わる)とも言われます。
だから、過小評価や、被害妄想はいけません。
次に、偏差値を上げる事はできた事例を紹介しますね。漠然と成績を上げるイメージより、できた人を見たり知ったりした方が、より明確に潜在意識に影響するからです。
例1:
https://www.momohuku.tokyo/profile/
https://www.momohuku.tokyo/post-156496/
例2:
https://www.youtube.com/watch?v=7xiQqClbFWM
※潜在意識をいじるってテクニックなんだけど、一歩間違ったら、怪しげな宗教(スピリチュアル)とか、情報商材を売るビジネスとか、ろくなのに引っかからない側面もあります。
でも、人の脳の働きを知れば知るほど、間違いじゃ無いんですよね。

②まずは、毎日する事。
・読書:読めば読むほど、漢字もわかるし、どのテストも文章表記なので、点数=読解力
興味のある本から、どんどん読んでいく。わからない単語は、すぐ調べる。
読解力を手助けする私のノートのリンクはっておきますね。
https://www.clearnotebooks.com/ja/notebooks/1401697

・百マス計算、百問計算
これは、四則計算(+-×÷)の4種類あるから、検索してくださいな。見つからなかったら、言って下さいね。
数学の基本は、計算力の速さで決まるのです。いくら中学校の勉強をしても、四則計算が怪しいとダメなんですよね。
急がば回れです。
百問は、最初5分以上かかるかも知れませんが、なれれば、1分前後でできます。

③大きな図書館や本屋で、勉強のしかた本を読む。
気に入った本、自分でもできそうな本の内容をまずはまねる。
我流で勉強してもダメ、全パクりから始める。
わかってきたら、自分流で出来るようになる。

④基礎基本からしっかりする。気合いや根性だけではダメ
・規則正しい生活。早寝早起き。
・鉛筆の持ち方を正しく持つ。=疲れにくくなるので、長時間勉強できる。
・暗記は、夜寝る前、朝起きて復習、夕方再度復習。=忘却曲線を利用して、8時間後に復習入れる。
・引きこもりでも、散歩(ジョギング)を30分くらいする。体力が無いと勉強もできない。

⑤これ書き続ける時間が無いので、今はココまでにします。
もしよかたら、コメント下さいな
そして、最近書いた関連のQ&Aのリンクもはっておくね。
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1634363

課題発見・課題解決 主体的・対話的深い学び 勉強方法 潜在意識 基礎基本
おさん

回答ありがとうございます。
基本からやり直して頑張ってみたいと思います!
ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉