質問
中学生

修学旅行のレポートで金閣寺とSDGsの関わりをまとめることになりました。

8.働きがいも経済成長も
15.陸の豊かさを守ろう

以外にありますか??

修学旅行 金閣寺 sdgs

回答

【前置き】
そもそも、無理がありませんか?
学校の先生は、お花畑だから、すぐ、SDGsをからめると良いと思っている。
金閣寺とSDGsをひっつけたのは、先生じゃ無くて、生徒だったとしても、
生徒がそのように考えるよう誘導している。

自発的に考える生徒なら、SDGsの問題点を知っているから、金閣寺とひっつけたりしない。
そもそも、SDGsは一つ一つは理想的な問題でも、全てを達成しようとすると、最後の1ピースが入らない不可能なパズルです。

日本人の生活水準で、世界をSDGsすると、地球が2.8個も必要なんですよ。
もし、SDGsをumisuki理系さんが本当に大切だと思っていたら、今の自身の生活水準を本気で下げる(貧乏ひまなしの生活)をする覚悟ありますか?

資本主義とSDGsは相性が良くない。
資本主義で儲けるために、偽善を語る。
その偽善がSDGsかもしれない。
詐欺師のテクニックは、真実と虚構を絶妙にまぜて、人心をまどわす。

【本題】
金閣寺を作った室町幕府の時代に、そんな概念(考え方)なんて無いんですよ。
そんなの、探したも無理やりになります。
もし、ひっつけたいなら、今の現在、金閣寺を保存し後世に残す活動の中で、SDGs的なものを探す方が、現実的ですかね。

資本主義 課題発見・課題解決
この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?