質問
高校生

明日までなのですが、質問の内容もあまり理解できなくて分かりません。回答例をいただきたいですT^T

フォント 英語(米国) 検索 ← P JO J ← ③ 問題点や影響を考えると ↑ ↑↑↑ C ← [ 話題の背景を調べる → K I t t ↑ w 1 注↑↑ ← 選んだ題材の番号→ 二年 組 ①事実確認 (ファクトチェック) 対象を解体する (題材(コメント含む)を読んで調べたことを書くこと。) 注意…それぞれの枠内に記入する。 枠に収まらない場合は枠を拡大させても良い。 二年国語科 課題 「『書く』ことへの挑戦―問いを生む」 番氏名 の名前を書いてください。一 人で取り組んだ。複数で取り組んだ場合、メンバ J ← O フォーカス 21℃ 晴れ
フォント 語(米国) JS ← (O C C 2 ← ででででででで → ← 「段落 ← 述しているか。期日を守っているか。 ものになっているか。 3新たな問いは新しい視点を持っているか。 すべての枠に記 【評価の観点】 1~2については題材(コメントまで含めて)の内容を踏まえた なぜその「問い」を設定したのか、理由を説明せよ。 新たな「問い」を設定する。セ (賛否とは異なる新しい視点を持った問いを書くこと) ②前提としていることに矛盾や問題はないか 例・・・ ①賛成派と反対派、それぞれが前提としているものは何か (視点は自分で設定してよい。 掘り下げて考えたことを書くこと。) 2 解体した対象をさまざまな視点から掘り下げる (分析) - 17 989 17 ↑ スタイル 12 3 t t t t t ttttttt 編集 【L】フォーカス 21℃ 晴れ 音声 自 E 屋
駅ピ…・・ × 書くこと題材1 X 二年国語科 課題 「『書く』ことへの挑戦問いを生む」 題材1 常設から半年、ルールやマナーを守らないから・・・ JR加古川駅のストリートピアノ、 30日で 運用休止・撤去へ 兵庫 (4/24 神戸新聞 next) <記事> 兵庫県加古川市がJR加古川駅構内に設置していた「ストリートピアノ」の運用を30日で休 止し、撤去することが分かった。演奏ルールやマナーを守らない利用者がいるため、市や同駅に、 駅利用者らから苦情が入っていたという。 市は昨年11月、同駅改札前にヤマハ製のアップライトピアノを設置。 誰でも自由に弾けるス トリートピアノの常設は市内初だったが、半年で撤去することになった。 市によると、通行者が不快に感じる音を奏でたり、運用時間の午前7時~午後9時を超えて弾 いたりする利用者がいたという。 酒を飲んだ状態や、禁止している歌唱をしながらの演奏のほか、 1回10分程度と定めた使用時間が守られないケースもあった。 同駅が列車遅延などの構内放送をする際は、聞こえにくくならないように、ピアノに利用中止 の掲示をしていたが、守らない人もいたという。 市はピアノの音量を抑える器具を取り付け、 注意事項の掲示を演奏者に見えやすい場所に変更。 市職員が直接、ルールを守らない利用者に注意することもあったが、改善されなかった。 市スポーツ・文化課は「演奏を楽しみにしてくれる人もいたが、近隣に迷惑がかかる状況が続 いており、 残念だが、現在の場所では続けられない」 とする。 今後は別の場所や期間限定での設 置などを検討するという。 (yahoo!ニュースより引用) <コメント〉 コメント1 Youtube でストリートピアノの様子を見ることが出来るけど周りの音に負けないようにしたい のか、終始、ff(フォルテッシモ)の音量で弾いてる人多いよねえ。 この部分、 そんなに強く弾く 必要ある?って箇所もガンガン鍵盤を叩きつけるように爆音で弾いてる。 Youtuber の人とかにも 多いかなあ。 丁寧に弾いているんだったら BGM 程度に適度に心地いいかもしれないけど、 構内 放送が聞こえなくなるくらいだったらやっぱり撤去は仕方ないのかもね。 コメント2 ストリートピアノを弾いて良い時間帯など、ちゃんとルールが決められて運営されていたので しょう。ルールを守らない人が続出するならばピアノが撤去されるのは当然の結果だろうと思い ます。 個人の意見としては、ピアノならば自動演奏のピアノを、決まった時間に、駅利用者が不 快に感じない程度の音量で駅係員さんが鳴らすなどの他の方法を考えてみても良かったのでは と思います。 コメント3 NHKの「駅ピアノ~」を観てると、演奏者が自身のバックグラウンドに乗せて優雅にボロロ ンと弾いてるのが素敵だなと思う反面、 果たしてホントに何処でもこんな空間が成り立っている んだろうか?と疑問に思うこともあった。 オンエアされた中にも結構微妙なのは混じってたしw 何となく、欧米の公共空間に置かれている状況とは、根本的な文化の違いがまだ大きい気がして いる。 別にピアノじゃなくて普通にストリートファニチャーが置かれているだけでもいいんだが、 それとて実際に置かれている稀少な空間では、 決して上手に運用されているとは言い難い。 撤去されたという事実を、地元民が反省材料としてきちんと受け止めるかどうかが問われてるな。 他の土地でも言えることだ。 市内の生協の入ったビルにピアノがありますが、店員さんなど、一日同じフロアで働く人など、 非常にストレスになるようです。安易に設置するのは考えものです。 誰でも弾けるは、残念だけ 無法地帯化を招くのが自然の成り行き。 コメント5 駅ビアノ、空港ピアノの番組をよく見ます。 海外の人は誰か弾いてたら歌を歌ったりダンスをしたり大盛り上がりだったりするけど、 日本 人は静かに歩きたい人が多いと思います。 ピアノも歌やダンスもその歌も知らない人からしたら、またそこ近辺で働いていている人から したら、雑音に聴こえるかもしれません。 コメント6 ここではないです 埼玉県内にあるストリートピアノで我が子が弾きました。 ピアノは習っていないので、学校の音楽の授業で習った曲を片手で弾きました。 お世辞にも上 手・・・とは言い難かったんですが、順番を待ってた人達や道行く方がたくさんの拍手をしてくださ いました。 子供は照れくさそうでしたが、1分くらい、 とても良い経験でした。たくさんの人が 楽しく使えるよう、まずルールは守って欲しいなと思います。 コメント7 地域性にもよるんでしょうか、うちの通学路にあるストリートピアノはルームもマナーもみん な守っていてもう1年くらいはきちんと運営されています、たった30日で撤去というのはよっ ぽどのことだと思いますが、ルールを守れない人が大量に住んでいるような地区でこういうこと をすること自体が間違いだったということですね、この地区に行くときは気を付けて行くように ます。 コメント8 私の住む近くにもピアノがある駅があります。 建物の構造自体が演奏に適しておらず、 上手下 手に関係なく私個人としては騒音に近いのですが、見ると老若男女、それなりに人が集っている。 喜べはしないが、ちゃんと存在価値はあるのだな、と思って毎回通り過ぎています。 コメント4
国語

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉