回答

✨ ベストアンサー ✨

昨日も質問してましたねw自分も昨日ずっと色々考えてました。でも自信がなくてw答えは一応3/10になったんですけど答えってわかりますか?一部違う事書いてますがw考えた証を載せときますw

志葉

答えは5人のときは11/30です。
そうそう、昨日も質問したんですけど誰も答えてくれなくって、、んでもう一度質問してみましたw
ずっと考えてくれてたんですねwありがとうございます😊

志葉

答えこれです

パルサー

ちょっと考えてみます。全通り書いたらいいんだけれどそういうわけにはいきませんからね〜、なにか規則性を見つけないと

志葉

やっぱりそうですよね〜お願いします🙇‍♂️

パルサー

めっちゃ考えたいけれどだれかが先に答えるんだろな〜なんか悔しいwちょっとガチで考えます

志葉

頑張ってください!私ももう少し考えてみます!

パルサー

今数え直したら11通りになりましたこれを4倍するんじゃないですか?

パルサー

Bの時Cの時DEと、それぞれ11通りで44/120になって11/30になるんじゃないですかね?

パルサー

でも、鮮やかじゃないですねwこんな大量に樹形図書いてる時点で駄目ですねwもうちょっと考えてみます🤔

志葉

でもこーゆー問題、最終手段はやっぱり樹形図ですよねw

パルサー

樹形図以外では思いつかないですね〜もし他に解き方があれば教えて下さい😄

志葉

了解です!ありがとうございました♪

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?