回答

の詩は、若い友人に向けて、自分の可能性や未来に希望を持つように励ますメッセージを込めたものです。詩の中では、空や海や花などの自然のイメージを使って、目に見えないものが実は存在していることを表現しています。詩人は、見えないものを信じることで、自分の心や世界が広がると伝えたいのだと思います。
私の感想としては、この詩はとても美しくて励まされるものだと思います。私も時々、自分に自信がなくなったり、将来に不安を感じたりすることがあります。でも、この詩を読むと、まだ見ぬ可能性や幸せが待っているかもしれないと思えます。詩人の言葉に共感したり、感動したりすることで、自分の気持ちや考え方が変わることがあります。詩はそんな力を持っていると思います。

この回答にコメントする

私の意見なので間違っているかもしれないですが、
例えば新しいクラスや学校に入学する時に、友達ができるかな、と思うことがあると思います。
だけど数日後には大体は友達が出来なくても、話せる人は出来ると思います。
こんな感じに、筆者は不安に思ってることがあっても今は先が見えないから不安になるんだよ、でもきっと友達はできるし、みんな同じなんだよ今はその事が見えてないだけみたいなことを伝えたいんだと思います

この回答にコメントする

◎伝えたいこと
今はまだ見えなくても、世の中には素敵なものがあるということ。

◎感想
「青い空」「大きな海」「胸の奥の世界」「次の垣根の先」「新しい友達」の5つの比喩を用いて、見えないだけのものを表現しているのが、良いと思った。また、自分の出会っていない未来や出来事などを想像でき、とても心が弾む詩だったと感じた。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉