質問
中学生
解決済み

私は今、中三なのですが、高校受験のために漢検や英検はとっておいたほうが良いと思いますか?
また、漢検か英検かでは、どちらのほうがとっておいたほうが良いとかありますか?
良ければ教えていただきたいです🙏

回答

✨ ベストアンサー ✨

英検は、推薦とかで進学をする場合や、受験時の加点に、高校側の条件にある場合はあるかもしれませんが、
全ての高校受験において、どちらも必須ではないと思います。

それよりも、4月(ゴールデンウィーク)に、志望校の過去問を一度された方か良いと思います。
過去問は、学校や塾や図書館でコピーしてもらうと良いと思います。

私としては、趣味程度に勉強して、検定を受ける事は止めませんが、受験のために勉強するのは?だと思います。
▲そんな受動的な勉強は将来あまり役立たない。自己満足程度であること。
▲検定試験は、検定団体の運営のために、さも将来に役立ちそうな事を宣伝しますが、あまり、進学や就職に関係ない。(英検は必要性がまだあるかもね)
▲そもそも、検定できる=答えが明確で、知識暗記で勝負が決まる学習は、汎用人工知能(ChatGPTなど)の領域であり、今求められている学びとは違います。(今求められている学びの基礎部分は、ある程度の知識暗記は必要なんですけどね。)

検定より、今求められる知性。
○それよりも、創造的な活動ができるような思考の柔軟性が大切です。これは、学校の試験や各種の検定では測りにくい能力です。
このことに、興味があられたら、コメントして下さい。
今回の回答は、これくらいにしておきます。

主体的・対話的深い学び 課題発見・課題解決 英語検定 英検 漢字検定 漢検
この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?