地理
中学生
解決済み

答えが③でした。
なぜ?ときかれたら
赤道から一番小さいからでいいんですか?
ここが苦手なので教えてください

略地図 Ⅰ カイロ ・゜ A X 2
(c) 略地図I中の①~④の線(地図上では同じ長さ) のうち、 実際に距離が最も長いものを1つ 138 選びなさい。

回答

✨ ベストアンサー ✨

メルカトル図法では、赤道に近いほど実際の距離は短くなるから.

と記述するのが良いと思います.

距離が小さいは日本語的な問題で、短いとか、近いとかの方が良いかと🙇🏻‍♀️

萌🫧

赤道に近いと距離が長いんでよろしいんですかね?
理解力なくてすみません。

ruler

そういうことです ⚐

地道な地理

最初の
「メルカトル図法では、赤道に近いほど実際の距離は短くなるから」でいいんでしょうか?

地図上では同じ長さの緯線でも、赤道に近いほど実際の長さは長くなるんじゃないですか?

ruler

参照の画像とコメントが一致していないので困惑させてしまったのですね … 😖

地道な地理 様 ご指摘有難う御座います.

訂正↓

メルカトル図法では、赤道に近いほど実際の距離は長くなるから.

ですね. 理系苦手ちゃん 様も 混乱させてしまってすみません 🙇🏻‍♀️

萌🫧

全然大丈夫です!!
ありがとうございました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?