英語
高校生
解決済み

probably の位置について

程度の副詞なので動詞の前に置くという考えはあっていますか?また、would have probably gotten ではダメでしょうか?よろしくお願いします🙇‍♀️

English charak この薬を飲んで寝ていれば、たぶん2~3日で良くなっ but be wor ていたのに。 Job of guidhion s PART-1 時制 If you had taken this medicine and stayed in would probably have gotten well in two bed, you or three days.

回答

✨ ベストアンサー ✨

副詞の意味によって置く場所がある程度決まってるということですよね。それは正しいですけど、probablyは程度の副詞ではないと思います。

https://english-hacker.jp/945
この記事を参考に

would have probably gottenという語順ですが
絶対的なルールというわけではないけど、でもこの位置にくるのは見たことないかもしれないです。

このタイプの副詞は文頭にもつくし、文中にもつきます。
文末につくことはあんまりない気がします。

文中っていうのは
助動詞・be動詞・完了形のhaveのうしろ
かつ、一般動詞の前
というのが基本ルールで
wouldとかhaveとかが2つ以上重なってるときは、1つ目の後ろ というのが定番です。
だからwouldの後ろですね。

でもこれも絶対的なルールでもないような気がして、結構例外はあると思います。
だからあくまで原則は、ということで…

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?