回答

✨ ベストアンサー ✨

20人の中央値は
少ない方(または多い方)から
10人目と11人目の平均値

10人目も11人目も
10m以上15m未満の階級に含まれる

○以上1□未満の階級の階級値は
(○+□)/2で求めるから
10m以上15m未満の階級の階級値は
(10+15)/2=12.5

コピペミス。変なとこに1が残ってた💦

○以上□未満の階級の階級値は
(○+□)/2で求めるから

にこにこ

理解出来ました!!!何回もありがとうございます🙇‍♂️

この問題の答えはウとエじゃないですかね

イは
最大値の階級は25m以上30m未満だから…
未満だと30mは入ってないというのも
ありますが、25m以上30m未満としか
わからないので25.5mなのか29.9mなのか
はっきりした記録はわからないので。
当然、30mなのかどうかもわかりません。

エ 階級の幅というのは
○以上□未満なら□−○の値です。
したがって各階級の幅は5mです。

この回答にコメントする

回答

_最頻値は、最多数の標本の値。
_ヒストグラムは、階級値だから、素の標本の値ではない。
_10〜15[m]の階級には、例えば、11,12,12,13,13,14,の標本があり、15〜20[m]の階級には、16,16,16,16,16,の標本があった、と仮定すると、最頻値は 16 になるから、ア、は間違い。

_10〜15[m]の階級の階級値は、階級の上限値と下限値との平均の値だから、12.5[m]。
_中央値が、10〜15[m]の階級にあるのは、分かるよね?

にこにこ

とても分かりやすい説明ありがとうございました🙏
理解出来ました🙇‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?