英語
高校生
解決済み

答えがitになるんですけど、どうしてでしょうか、、、?

Q2 次の( 内から適切な語句を選びなさい。 (1) She found (it/that/this) difficult (finish/to finish/ finished) her homework in one day.
不定詞 不定詞の名詞的用法

回答

✨ ベストアンサー ✨

形式主語というものがありますね。
例として
It is interesting to play with friens.

To play with friens is interesting.
Playing with friends is interesting.
と同様に
It is interesting to play with friens.
It is interesting playing with friends.
も出来るよねってやつです。
しかしこれだと、
それって面白いよねという性質を評価するだけしか出来ません。つまり自分の推量や考えをも表現することが出来ないのです。
それって面白いと「思う」と表現できてないってことです。それってやですよね。
なので、形式主語とI think やI guessを合体しようとなったのが「形式目的語」です。
S think it C to~ってやつです。このthinkは第5文型をとる動詞でit Cが主述の関係になってます。つまりit isという役割を担っているのです。なのでこの文で
Sは~することがCと思う。という文ができるわけです。
今回の問題もそれと同様でitが答えってことです。

てぃあ

分かりました!ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

find it difficult to
~することは難しいと思う、~するのが困難である、~するのに困難を感じる
・She found it difficult to forget him. : 彼女は、彼をなかなか忘れられませんでした。
・I find it difficult to say no. : 嫌と言えません。
・If I am awakened in the middle of the night I find it difficult to get back to sleep. : 夜中に起きちゃうと、また眠りに就くのが難しい。(英辞郎より)

てぃあ

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?