進路えらび
高校生

お邪魔します。新高一生です。先輩方助けてください。
第一志望の高校に合格しました。
(第一志望の高校について 偏差値が5下
             ほぼ推薦なので合格基準が下がってる。僕を信頼してくれている友達がたまたま一緒)
➀でも、ほぼスポーツ推薦で合格したので、周りに対する劣等感、罪悪感、申し訳無さに苛まれてます。本当に泣きそうです。誰か助けてください。
➁その高校の「枠」があるのですが、僕はずっと信頼していた先生に騙され、僕のやりたいこととは反す枠で合格し、やりたいこととはもう不可能になりました。信頼できる人は、どうしたら見分けられますか? 
メンタルにキテるのですごい散文で支離滅裂かもしれません。ごめんなさい。

回答

とりあえず、第1志望合格おめでとう、なのかな。

①スポーツ推薦もまた1つの立派な入学方法なのだから、普通に入試を受けた人と比べる必要は無いんじゃないかな、と思います。比べるのなら同じスポーツ推薦で入った子と比べる方がまだ妥当なはずじゃなかろうか。

②ずっと信頼していた先生に裏切られるのは相当なショックだとお見受けします。やりたいことと反する枠で入学してしまったのであれば、それはもうどうしようも出来ないかもしれないです。申し訳ないですが、それが現実です。淡い期待で中学や高校に連絡して何とかしてもらえるかもしれませんが、大変低い望みとなります。こればかりはあなたにとっては、大変厳しいものですが、「仕方ない、受け入れるしかない」です。
信頼できる人については調べてきました。
(1)小さな約束も守るか
(2)相手の目を見て、きちんと話すか
(3)言うことが一貫しているか
(4)相手の意向をきちんと聞けるか
(5)トラブルのときに、逃げないか
(6)信用できる人と関わっているか
(7)油断しているときの顔が、普段と変わらないか
【参照元: https://allabout.co.jp/gm/gc/482773/】
なんて感じだそうです。勝手ながら持論を置かせて頂きますね。私の考えとしては、相手を信頼すれば自ずと相手も自分を信頼し、いずれいい関係に巡り会えるというものです。あくまで1個人の意見なので聞き流してもらって構いません。私の意見を心に留めるより、調べていろいろな物を読んで吸収した方が圧倒的に有意義になると思います。

長くなったのでまとめますね。
①スポーツ推薦も立派な入学方法なのだから胸を張っていいのではなかろうか。
②やりたいことに反する枠で合格してしまったのは仕方ない。信頼できる人は相手との関わりで自ずと分かってくる。

私事では無いので、もしかしたらあなたの傷ついた心には届かない様なことしか記せてないかもしれません。ですが、少しでも力になれたら幸いです。
私たちが居ます。頑張って。

ありがとうございました。少しづつ前を向きます。御二方にお答え頂いてとても感謝しています。ベストアンサーをつけてどっちがどうと言うのは無礼だと思ったので、ベストアンサーをつけるのは控えさせていただきます。ありがとうございました!

この回答にコメントする

_①、やりたい事って何?
_②、系列高校?
_③、製図用シャーペン さんが騙された、(と感じている)先生は、中学の先生?

_取り敢えず、今、言える事は、入学時の偏差値と、卒業時の偏差値と、は、あんまり関係ありません。ぎりぎりで入学しても、トップクラスで卒業する人は、一定の割合で必ず毎年出ます。
_寧ろ、スポーツ推薦で入学出来た、と言うことは、他の人よりも体力があり、健康面で支障となる点が少ない、と言うことが保証された恵まれた条件、と、言う事です。
_寧ろ、誇って良いと思います。(態度に出すと不必要な敵を作りますので、口やら態度やらには出さない方が良い、と、思いますが、)自分は優れた資質があるのだ、と、思っても良いです。この資質と言うのは、可能性、と言う意味です。保証された未来ではありません。

_そして、信頼出来る人は、製図用シャーペン さん自身にしか分かりません。
_製図用シャーペン さんが信頼しない限り、相手も、製図用シャーペン さんを信頼しません。
_裏切られた、と、感じたら、また、別の人を信頼すれば良いだけです。

_他の人は、皆、精一杯、自分の為に生きています。製図用シャーペン さんに奉仕するために生きているのではありません。裏切られた、と感じても、相手が製図用シャーペン さんよりも自分を優先することは、自然な事です。
_相手の全てを否定するのは止めましょう。

➀他の競技です。推薦取った競技とは違うやつですね。
➁じゃないです。公立中学校から公立高校です
③そうです。進路指導の先生です。

➀詳細です。
他の競技に移ることは認められていると教えられました。

ぺんぎん

_それは、中学の先生もその様に聞いていた、と推測しますね。

_そして、恐らくは、部活の顧問なり、コーチ(監督)なり、の考え方なのでしょう。
_公立高校ならば、後輩の推薦枠が減る、とか言われても、余り気にする必要はないですよ。
_自分の希望・意思を優先させても良い、と思いますよ。
_部活の顧問なり、コーチ(監督)なり、の顔色を窺って、試合(競技会)に出たいのであれば、顧問なり、コーチ(監督)なり、に従えば良いし、試合(競技会)に出ることよりも、その種目を楽しみたいのであれば、その種目もする事を優先することを主張しても良い、と思いますよ。

ありがとうございます。自分の意思をぶつけて見ることにします!

ぺんぎん

_そして、他の種目に移れば、競技会に出さない、と最初言っていたとしても、良い記録が出せるのであれば、競技会に出れるかもしれないし、出れないかも知れないし。それは、分かりません。
_部活の顧問なり、コーチ(監督)なり、は、競技会で優秀な成績を残す事が優先事項なのです。だから、実績のある今の種目をさせたがる訳です。それは、ある意味では自然な事です。自分のやりたい種目を強行して、結果としていい記録が出せれば、競技会に出れる可能性は全くのゼロではありません。可能性は少ないかもしれませんが。
_それでも、その種目がやりたければ、入部早々に主張しても良いし、1年間様子を見て、後輩が出来た2年の時に主張しても良いし、部活の顧問なり、コーチ(監督)なり、の顔色を見て決めて下さい。嫌になったら、部活止めても良いですよ。公立のスポーツ推薦ならば、部活を止めても直ちに退学にはならないでしょう。(そこは、自分で調べて下さい。)

ぺんぎん

_自分の意思を伝えるのは、高校の入学手続きが済んでから、にして下さいね。
_試験の合格発表だけでは、推薦取り消される可能性がゼロではありませんので。

はい!わかりました!きをつけます!

入学式終わってからってことですね…
揉めるにしても

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉