公民
中学生

円高と円安について例をあげて中学生でも分かるように教えてください!
YouTubeや参考書を読んでも全くわかりません。

回答

円が高いをわかりやすくいうと
日本のお金の価値が高いってこと
日本でのお金とアメリカのお金って全然違いますよね
ざっくりいうと
アメリカ(外国)に比べて日本の方が経済的に発展してたらお金が高くなるんです
これさえ押えとけば多分大丈夫です

Mooon

めちゃわかりやすくいうと
ディズニーのフリーパスかボロボロの遊園地のフリーパス
どっちが欲しいですか?
個人の趣向は置いといて大体の人にとって
ディズニーの方が価値が高く欲しいものとなりますよね
で、円高の状態とは
日本がディズニーのフリーパスもってます
外国(アメリカ)がボロボロ遊園地パスもってます
アメリカ「なあ交換しよやー」
日本「えー…嫌ですよ」
アメリカ「んじゃあ、ボロボロ遊園地パス10枚とディズニー1枚でどうや?」
日本「りょ」
みたいな感じです

ただしい表現て言えば
円高の時あなたは「えっ100万円でハワイの別荘買えるんだ!」
円安の時あなたは「えー500万円でハワイの別荘買わないといけないの?」
と言います

この回答にコメントする

所持金200円

ガチャ1回の値段が 100円なら
ガチャ2回分の価値

ガチャ1回の値段が 100円→200円なら
ガチャ1回分の価値

ガチャ1回の値段が 100円→50円なら
ガチャ4回分の価値

この3つの例なら
200円でガチャ4回回せるときが円の価値が最も高い
円の価値が高いから円高。円安はその逆。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?