回答

✨ ベストアンサー ✨

今回は、問題より、「優先遺伝の親の方の遺伝子型を示せ」と言う問題でした。
ポイントとしては、この文を見た時に片方の親は劣性遺伝子(aabb)を持っていると理解できるかどうか。
勿論、優先遺伝の親の方はAとBを持ち合わせていることも理解できるかがポイントになったんじゃないかな〜と思います。
解き方は写真を載せているので参考にして下さい。
もしわからないようでしたらもう一度、質問してください。

奏音

とても分かりやすかったです!
ありがとうございました

解き方をのしたやつでは、♂のパターンが2abとして計算していましたが、実際のパターンは4abでした。
2abは誤りです。

奏音

ありがとうございます
すみません、4abということは、♂はaabbaabb的な感じなのでしょうか…?
理解力なくてすみません。
よろしければ教えていただきたいです

「なぜ♂4abになったのか?」の質問自体は、いい質問だと思うよ。

理由としては、写真を貼ったので参考にしてください。

あと、今回、♂♀決めてやったけど、コレは優先の方を♂で、劣勢の方を♀にしても構いません。
なんならわざわざ書かなくても構いません。というか、普通は書きません。

どうするかは好きにして下さい、

変換ミスです。
優先→優性
劣勢→劣性

奏音

理解できました!
追加質問にも答えてくださり本当にありがとうございました。

ならよかったです。他にわからない事があれば言って下さいね

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?