数学
中学生

(1)の②と(2)の②③が分かりません。

2 エミさんは,自転車で家を出発し,3720m離れた A 高校まで移動した。 エミさんは家を出発してか ら4分後に家から840m離れた文具店に立ち寄って2分間買い物をした後,再び自転車に乗ってそ れまでと同じ速さで A 高校へ向かった。 エミさんは,文具店を出てから8分後にP地点まで移動した が,P地点からはゆるやかな上り坂になるため, P地点からA高校まではそれまでの速さよりおそく 移動し、家を出てから 22分後にA高校に着いた。 エミさんの家から文具店までの移動の速さ, 文具 店からP地点までの移動の速さ, P地点からA高校までの移動の速さは,それぞれ常に一定であった。 また、家から A 高校までの道はまっすぐであり, エミさんは文具店に立ち寄った以外は,途中で止ま ることなくA高校まで移動した。 図I, 図ⅡI において, l はエミさんが家を出発し 図 I y てから分後の 「エミさんが家から進んだ距離」を ymとして, 0≦x≦22の範囲でとの関係を 表したグラフである。 次の問いに答えなさい。 (1) 図Iにおいて, 家からP 地点までの距離を am とする。 ① αの値を求めなさい。 (2 エミさんの移動における, yについて, 14 ≦x≦22 としてyをxの式で表しなさい。 ② ユキさんの移動における, yについて, 15 ≦x≦20 として,yをxの式で表しなさい。 4000 13720 ③ 二人の進んだ様子について,次の文中のあ ぞれ書きなさい。 ただし, 3000 Ca 2000 1000 840 0 4000 13720 3000 a (2) 姉のユキさんは、エミさんが家を出発してから3分後に自転車で家を出発し、エミさんが進んだ道 と同じ道を通ってA高校まで移動した。 ユキさんも途中, 家から840m離れた文具店に立ち寄った。 このとき, ユキさんが文具店に着くのと同時にエミさんが文具店を出発した。 ユキさんは文具店で3 分間買い物をした後、 再び自転車に乗ってそれまでと同じ速さでA高校へ向かうと, P地点にはエミ さんが家を出発してから15分後に着き, その後エミさんを追いこしてエミさんよりも2分早くA高 校に着いた。 ユキさんも家から文具店まで, 文具店からP地点まで, P地点からA高校までそれぞれ 図Ⅱ 一定の速さで移動した。 Zi y 図II において,mはエミさんが家を出発してか ら分後の「ユキさんが家から進んだ距離」をym として,3≦x≦20のときのとの関係を表し たグラフで,Qの座標は12である。 11 Q のy座標を求めなさい。 2000 456 1000 840 10 14 15 [2] (Q (13) には 60未満の自然数が入るものとする。 ユキさんがエミさんを追いこしたのは、エミさんが家を出発してから 後である。 l 20 22 25 分 ml O 3456 9 10 12 14 15 20 22 (1) に入れるのに適している自然数をそれ (1) T 25 372 25 秒 12

回答

質問があったら教えて下さい

y.p2521

二ページ目

ココア

③を連立方程式でできるみたいなことを聞いたんですけど、出来ますか?

y.p2521

どうでしょうか

ココア

分かりました。ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?