数学
中学生
解決済み

誰かこの書き方を教えてくださいm(_ _)m

4 A C A 下の図の線分ABを1辺とする正方形を作図しなさい。 B B
平面図形

回答

✨ ベストアンサー ✨

コンパスなくしてて手書きですみません笑
書き方
①まずAとBを少し横に伸ばす
②Aにコンパスを刺して写真のようにくるっとまわす
Bも同じ
③直線ABと②で書いた小さい円が交わった2点から適当に上の方にコンパスで印をつける(それをBも)
そしてそのコンパス同士が交わったところにAから線を引く(Bも)
④Aにコンパスの針を刺し、Bに鉛筆の方をやってから点Aの上の方をすぎる辺りまで引く(それをBも)
③で引いた直線と交わったところ同士をつなぐ
⑤正方形の完成!
って感じだと思います!間違えてたらごめんなさい笑

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?