質問
中学生
解決済み

公立高校の入試まで約10日ほどになりました。私が志望しているのは数学、英語が傾斜配点になるのですが、数学の、特に証明問題が問題数をこなしてもなかなか伸びません。入試には毎年出ているので確実に得点したいのですが、入試レベルだとなぜ同じ角度になるのかなどの条件を導き出せないことが多く、最初で止まってしまいます。
あと10日ほどで、①色々なパターンを知るために新しい問題をこなす ②過去問の証明を完璧にする ③今までやった問題を完璧にする のどれが有効でしょうか‥証明は時間がかかるのでやるならどれか一つかと思っています。 また、条件を導くためのコツなどあれば教えてくれると嬉しいです🥹

数学 証明問題

回答

✨ ベストアンサー ✨

問題文からいくつか条件が分かりますよね?いわゆる仮定と言うものです。それらは全て図に書き込みましょう。書かないでものを考えるとどうしても難しいので、書きましょう。書く時には同位角、錯角、対頂角、円周角、円周角の逆など見つけ次第全部どことどこが同じなのかを気をつけましょう。見つけた角や辺が相似や、合同の条件に会っているかを確かめましょう。
これが私なりの解き方です。参考程度にやってみて下さい。

しののめ

ありがとうございます!!🥹🥹
問題を解くときに意識してみようと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?