数学
中学生
解決済み

【ベストアンサーあり🏅】 中2 数学 証明

写真(2)垂直二等分線であることの証明
についての証明法が分かりません、
教えていただけるとありがたいです、!

写真1枚目→問題
写真2枚目→マイノート

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベストアンサーについて↓↓

ベストアンサーは回答が早い方につくと思います、!
ただ、めっちゃめっちゃ分かりやすい回答が来た場合(?)変更する可能性があるので把握よろしくお願いいたします。

2年生 数学科 証明 練習用プリント 学年末テスト対策 図において, AB=AD, CB = CD であるとき、次の各問いに答えなさい。 (No.39 問1) ∠BAC=∠DACであることを証明しなさい。 B No.① B E (2) (1) の結果を使って, ACは線分 BD の垂直二等分線であることを証明しなさい。 (No.39 問1) D E
No. 数学 学年末 Date 2/22 X. ABR. ◎数学 D ◎図においてAB である とき (1) 2 [証明] △ABC 仮定よ A. B C 証明 芙A① BA C 証明しなさい。 C △ A = 11 11 m) A D B C D 共通な辺だから Ac (3) り3組の辺がそれぞれ等し C ≡△ADC 図形では、対応する角の 大き さは し いから、 L BAC = L DA C 2 ③よ り B AD 次の問い [証明] 〃 = 101 ∠DACである と△ADCにおいて (21 CB C D に答えなさい ① (2) (1) の結果を使い、AC 垂直二等分線であるこ ことを の はBD とを証明しなさい
証明 垂直二等分線

回答

✨ ベストアンサー ✨

何回も間違えて申し訳ありません
今度こそはあってるはず!
勉強頑張ってください!

kizuna

こちらの証明の方が正しい

この回答にコメントする

回答

参考・概略です

(1)

△BACと△DACにおいて

 仮定より、AB=AD ・・・ ①

      CB=CD ・・・ ②

 共通辺で、AC=AC ・・・ ③

 ①,②,③ より 【3組の辺がそれぞれ等しく】

  △BAC≡△DAC

 合同な図形の対応する角は等しく

  ∠BAC=∠DAC

(2)

△ABDにおいて

 仮定より、AB=AD

 2辺が等しく、二等辺三角形

また、(1)∠BAC=∠DACより

 ACは、二等辺三角形の頂角の2等分線となるので

定理【二等辺三角形の頂角の2等分線は底辺を垂直に2等分する】より、

 底辺BDを垂直に二等分する

よって、ACはBDの垂直二等分線である

kizuna

(2)は違う気がする。。

定理の証明なので、
頂角の二等分線だから底辺を垂直に二等分する、、ではなくて

どうして、頂角の二等分線は底辺を垂直に二等分するのか?
これを聞いている問題だと思います。

mo1

kizuna さんへ

以下の理由で、定理を使っています

 この問いは、ある教科書で定理【二等辺三角形の頂角の2等分線は底辺を垂直に2等分する】

  を学習した後 つまり証明が終わった後に出てくる問題となっています

 また、学年末テストのようなので、「三角形・四角形」の様な単元の区切り内で、

  定理の学習が済んでいると思われ、また解くときの指定(使わない等の)がありません

kizuna

なるほど、了解しました。
ありがとうございます。

一つ質問があるのですが
「つまり証明が終わった後に出てくる問題となっています」
参考までにどこの教科書、問題集かお解りですか。
当方、問題作成にも携わっていますが、この問題はあまり見かけないのです。

宜しくお願い致します。

mo1

★月 雫 ルナ 雅とペア画 さんへ

 御免なさい。勝手な書き込みが増えてしまいますが、ご容赦を。

★kizuna さんへ

>この問題はあまり見かけないのです。

●確かに、あまり見かけませんね

 逆に、その為記憶に残っていましたので、

 数年前の・・・書籍です。

 実物がどこかにあるはずなので明日確認してみます。

 あればページを載せますので確認して見て頂けると良いかと思います。
 

mo1

★月 雫 ルナ 雅とペア画 さんへ

 御免なさい。勝手な書き込みが増えてしまいますが、ご容赦を。

★kizuna さんへ

>参考までにどこの教科書、問題集かお解りですか。
>当方、問題作成にも携わっていますが、この問題はあまり見かけないのです。

東京書籍 新しい数学2 P.127、P127 【平成28年発行】 

P127 で,定理の証明と提示

P128 で,問題として掲載

となっています

ご確認いただけたかどうか,返信をお待ちしています

kizuna

こんばんは。古い教科書が無いのですが、最新版でも掲載されていました。
確かに、定理の証明を済ませた後の問題でしたので、mo1さんの仰る通りです。
大変失礼致しました。

mo1

★月 雫 ルナ 雅とペア画 さんへ

 勝手な書込みしましたが。ご容赦ありがとうございました

★kizuna さんへ

 確認,ありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?