質問
中学生
解決済み

生徒会に入っている方はどのように立候補演説や支持者を集めましたか?来年立候補するつもりなので教えて下さい🙏

回答

✨ ベストアンサー ✨

受かりやすい立候補演説は、自分が当選したら、みんなのために、こういう事をしたいです。見たいなみんなのことを話すと良いです。
とはいえ、今までの生徒会がしていないのは、やる気が無かったからで無く、実施できない理由があったわけで、実施できそうな事をこの1年をかけて探して、それを具体的にどうやって実施していくか話をするだけでも、説得力があると思います。

支持者というか、理解者を増やすには、学級活動(学年)や部活動で、真面目にコツコツ活動をすることです。
ただし、いかにも選挙を意識してするのでなく、自然と内面から自発的に行動することが大切です。

あと、推薦人をたてる学校が多いと思いますが、友達だからと言う理由では無く、
同じ学級代表(地域によって言い方違うよね)をしている異性に頼むと、異性の票を獲得しやすいですし、
部活の先輩に頼むと、他学年の得票を得やすいです。
これは、選挙対策のテクニックですけどね。

ま、利己的な考えの内申稼ぎとか不純な理由でなければ、一年前から、地道に準備すれば良いと思います。

生徒会選挙 選挙対策
この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?