回答

✨ ベストアンサー ✨


「Aの歯の数は20個で1秒間に4回転する」から、1秒間に歯車Bと歯車Aが触れ合うのは80回だと分かります。
  ↪︎20(個)×4(回転)=80(回)

次に「Bは歯の数が16」から、歯車BでもAとBが触れ合う回数は一緒ですよね。なので、上の式を逆に考えて、5回転だと分かります。
  ↪︎16(個)×〇(回転)=80(回) → 〇=80÷16 → 〇=5


⑴の式から、y=80/xだと分かります。
反比例の式ですね!

分かりにくかったらごめんなさい🙇‍♀️
  

𝙎𝙖𝙣𝙖

めちゃ分かりやすいです!ほんと助かりました!😭
定期テストも近くて困ってたのでありがたいです!
ちょこさんありがとうございます!🙇

テスト近いんですね!私ももうすぐでテストです!
お互い頑張りましょう!!

𝙎𝙖𝙣𝙖

頑張りましょ!!💪🔥
良かったらお友達なってください!フォローしました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?