質問
中学生
解決済み

どなたか文房具、特にシャーペンに詳しい方いらっしゃいませんか…。
お気に入りのシャーペンが、ノック部分から普通に芯を入れただけなのに、壊れてしまいました。
具体的には、ノックしても芯が出ません。
写真の赤で丸をしたところが引っ込まなくなっています(壊れていないクルトガアドバンスは引っ込みます)。

自分で直せたら直したいので、どなたかよろしくお願いします💦

回答

✨ ベストアンサー ✨

恐らく、折れてしまった芯が詰まっていると思います。クルトガアドバンスは口金を外すとさらに黒い部分を引っ張るとさらに分解できます。その黒いパーツを取ることでチャックが出てきます。恐らく、その黒いパーツの中かチャックに小さく折れてしまった芯が詰まってしまっている可能性があります。
その詰まっている芯を新しい芯などで取れば使えるようになると思います。

一枚目:全体図
二枚目:口金外した
三枚目:黒いパーツを外してチャック部分を出した。

そういえばますくんは文房具に詳しいんだった🥹

それがね、不思議なことが起こって、昨日は何回ノックしても出てこなかった芯が、今朝ノックしたらすぐ出てきたんだ😅

でも、答えてくれてありがとう!
スクショして今度壊れちゃった時の参考にします✨

ますっぺ

そやで〜
直ってよかった!僕も前そんなことがあったなぁ

不思議すぎる😅😅😅

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉