回答

✨ ベストアンサー ✨

遅くなってスミマセン。3平方の定理でAC=5分の4√5 CBは5分の2√5になります。Dにある一つの丸は45度 ∠ACHは60度となりCB:DB=2:3になります。ADは5分の4√5 DBは5分の3√5になって∠Dは同じ大きさだからAE:EB=4:3になります。

やぁ

すみません。自分の理解不足で理解することができませんでした🙇 
なぜ角ACHが60°になるのかがわかりません。AC対AH=2対1だったらわかるのですが、問題にはAH対CH=2対1と書いているので、1対√3対2の関係が使えないんじゃないかなと思いまして。
この部分を詳しく説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします🥺

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?