進路えらび
高校生
解決済み

できるだけ沢山の方の意見をお聞きしたいです><
皆さん日本史と世界史、どちらを選択されましたか?

私は中学生の頃、歴史に全く興味がない・苦手・大嫌いで、成績はいつも最悪だったので、、自分に日本史は合わないだろうと思い、まだ興味のある世界史にしようと思っていたのですが、学校の説明で、日本史は「狭く深い」世界史は「広く浅い」とおっしゃっていたのを聞き、「広く」というところに不安を感じてしまいました。
「狭く深い」と「広く浅い」で自分に合う方を選ぶように言われたのですが、正直どちらが自分に合っているのかわかりません😭

やはり興味のある世界史の方がいいと思いますか…?
こっちの方が楽とかそういうのはないとわかっています。ただ、今の状況の私がどちらを選択したらよいか全くわからなくて…泣 アドバイスや、皆さんがどのようにして決めたのか等教えていただきたいです。よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

世界史選択です。

私はどちらも特に興味ありませんでした。世界史の先生の方が教え方が上手で、おもしろかったので世界史にしました。

「なんかおもしろそう。」

それだけの理由です。
特に強い決意や理由などありません。

でもその、「おもしろそう」という興味は世界史を習うごとにどんどん広がっていき、楽しくなりました。

結論としては興味がある、おもしろい方を選択することをおすすめします。

日本史を受けていないので何とも言えませんか、確かに世界史は“広い”です。

しかも理解しようと思えばなかなか深いところまで結局いってしまう。覚えることは山程あります。

しかしそんなものは日本史だってきっと同じだと思いますよ。よく、日本史と世界史どっちがしんどいだ論争が起きるのですが(理系はしんどい!文系は楽でしょ?みたいな)どっちもきっと普通にしんどいです。

世界史は王様や皇帝の名前を覚えるのが大変。日本史は内閣総理大臣を覚えるのが大変とか文句言ってるのをよく聞きました。

どっちも大変なので、あなたが最後まで頑張れそうな方を選ぶのが良いと思います。

うな

やはり興味のある方がいいですよね…
日本史において、内閣総理大臣の暗記が大変というのはよく聞いたことがあります😵‍💫
世界史には興味があるのでおそらく世界史にしますが、もう一度よく考えてみます!!ありがとうございます🙇🏻‍♀️
1番に回答してくださったKさんをベストアンサーに選ばせていただきます!皆さん沢山のご意見ありがとうございました(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)♡

この回答にコメントする

回答

僕の学校の先輩は世界史の方が点数高いらしいです。
ただ覚えるだけ、というのが大きな理由らしいです。
聞くところによると、日本史の方が覚える単語数は多いとのこと。
でも世界史はカタカナの、馴染みの無い単語も多いですから、どっちが良いとかは無いと思いますo(^▽^)o
自分の将来の夢や、より興味のある方、頑張りたいと思う方を選べば良いと思いますよ〜
ちなみに僕は世界史を選択するつもりです

うな

そうなんですか!!初耳です😳
世界史においては、片仮名が多いので覚えにくいかもしれないと確かに先生がおっしゃっていました><
やはり興味が大事ですよね!
世界史に決めようと思っているところですが、もう一度考えてみます🤔💭ありがとうございます🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする

高3です。僕は1年のころ世界史Aを習っていて、全然できなかったので日本史にしました。共通テストだけの話をすれば、日本史は資料問題が多くて知識があまりいらないのでほとんど勉強しなくても古文が得意であれば意外と点数取れます。けど難関私立大学は日本史の方が難しい傾向にあるようです。
ちなみに定期テストや記述がいる試験では日本史は全て漢字で書かなければいけないので、漢字が弱い人はやめた方がいいです。
文系で受験で社会科目が2つ必要で公民から1つ選ぶのなら日本史は範囲がかぶっているのでおすすめです。

これはあんまり関係ないかもしれませんが、日本史を学んでおくと日本の歴史が知れるので旅行とか行った時により楽しめるかもしれません笑

個人的には日本史の方がおすすめですが、おもしろそうだと思う方を選ぶ方がいいと思います!

うな

古文も漢字も苦手です…笑
やはり世界史の方がいいですかね🤧
公民で範囲が被っているのは超ラッキーですね!!それを聞くと日本史にしたくなります😹
日本の歴史を知っておけば確かに旅行の際に役立ちますね…!
もう一度じっくり考えてみます。ありがとうございます🙇🏻‍♀️💖

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉