質問
中学生
解決済み

高校の質問です。
私は将来トリマーになりたいと思っています。
そこで、私は2つの高校で悩んでいるのですが、今自分の点数から、少し下の高校で、いい点とるのか、自分の点数より少し上の高校に入って、ギリギリかだとどちらがいいとかあるのでしょうか??

回答

✨ ベストアンサー ✨

①トリマーになりたいなら、
普通科高校に行くのであれば、どちらの高校に行っても大差ないですよね。
だって、学校にトリマー関連の特別な授業があるわけでも無いですからね。

②それなら、通学時間や学校の勉強で落ちこぼれることの無い方を選んで、空いた時間を全力でトリマー関連のバイトをするなどして、自分で学んで行く方が良いと思います。

③学校の時の交友関係はその後に影響しますから、その点で、どちらの高校の方が、トリマーになる時に有利なんでしょうかね。

④最後に、トリマーになりたい夢に水をさすわけではないですが、
自分の趣味(好きな事)=金儲けができる仕事ではないですよ。
趣味でトリマーは良いですけど、仕事として考える場合は、その点もシビアに考えて下さいね。
トリマーになりたい子は他にもいっぱいいます。
しかし、ペットを飼う人には限りがあります。
これからの日本は、総人口も労働者人口も急激に減り出します。
そして、国が莫大な借金をしていますから、景気が良くなるとも考えにくいのです。
そんな中、果たして、ペットをかって、ペットに湯水のようにお金をかける人が何人いるのかは疑問です。

日本の生産年齢人口 - 総人口について
https://twitter.com/yutakashino/status/1521473166421663745

進路 キャリア教育
ʚⓜⓘⓤɞ🎧

ひふみさん!ありがとうございます!🙇🏻‍♀️
①,②,③参考にさせてもらいます!④そうですよね、確かにそれは思っていました。私は動物関係の仕事につきたいとおもっているんですが、獣医、看護は私にはきついなとおもい、手が器用なことを生かせるとしたら、トリマーがいいなとおもったんですが、、、④のように考えると、生活大変になってしまいますよねー🙄

ひふみ

ʚⓜⓘⓤɞ🎧さんが、主体的・対話的深い学びのできる方で良かった。
これからの日本は厳しい局面が続くでしょうが、動物関連の仕事はあると思います。
ただ、夢見る10代が憧れるカラキラな仕事ではないかも知れません。

しかし、労働者人口が減ると言うことは、社会を維持する人が足りない(求人は減らない)と言うことです。
ただ、今の恵まれた日本(恵まれた日本の幻想がまだある今の日本)の生活に慣れきった人には、厳しいかも知れません。

獣医や看護も視野に入れつつ、ひょっとしたら、農業など一次産業かも知れませんが、高校3年間を通して模索していって下さい。
その時、学校の授業だけを言われた分だけするような指示待ち族ではいけませんよ。
課題発見・課題解決の視点で考え行動していくと、何か見えてくるかも知れませんね。

参考までに、動画リンクはっておきます。長いので、受験終了後、高校入学前に見ておいて下さいな。
https://www.youtube.com/watch?v=Z-_6ZfVPHZ8
https://www.youtube.com/watch?v=r43sbHWzZzQ
https://www.youtube.com/watch?v=6nwDbd24mtE

ʚⓜⓘⓤɞ🎧

ひふみさん!本当にありがとうございます.ᐟ.ᐟ😭心にメッチャ響きました!!🥺
動画見させてもらいますね.ᐟ.ᐟほんと、ありがとうございました!!🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?