進路えらび
高校生
解決済み

現高3です
前期一本で集中していこうと思っていたのですが担任から私立を受けるよう言われています。場慣れなどの理由だそうですが、正直3年間浪人覚悟で志望校も変えずにここまで来たので共テも緊張しなかったし二次でもしないと思います。もし同じような境遇にあった方がいればご意見いただきたいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

僕も東大一本で受験しました。きっと私立を受けていれば、まあ合格して、浪人する覚悟を決めるよりその大学に入っていたと思います。しかし、今は浪人して良かったと思っています。どうしても第一志望に行きたくて、その覚悟を鈍らせたくないのなら、そのままでいいと思います。

なお

東大に受かった元受験生として助言します。そんなことに悩んでいる余裕はありますか。点数は足りていますか。そうでないのなら、一問でも多く数学の問題を解くべきです。1秒でも長く英語を聞くべきです。この時期の1時間の重さは、よく分かっているつもりです。応援しています。

やっぱり浪人してでも東大には入りたいという意志があるので前期一本押し通します。明日担任にもきっぱり断ってきます。

ほんとに壊滅的です🥲
共通テストで「受験は何が起こるかわからない」というのを実感したので僅かな希望を信じて最後まで頑張ります。ほんとに足切りだと思ってたのでまず二次にいけることが有り難いくらいです笑

なお

わかりました。東大で待っていますよ。

なおさんのアドバイスにはいつも助かっています。本当にありがとうございます🙏

この回答にコメントする

回答

*私立受験は不要とNASA様が判断された場合は私立受験は不要です
*学校や塾の先生は一般的に受験に良いとその先生が思う方法を生徒様たちにアドバイスします
*そのアドバイスを生徒様たちは鵜呑みにせずにご自分たちでカスタマイズする必要があります
*この「受験アドバイスを聞いたら生徒様たちは鵜呑みにせずにご自分たちでカスタマイズしなくてはいけない」はテレビに多数出演していて有名な東進衛星予備校の林修先生もおっしゃっています

*それよりも気になることはNASA様のプロフィールを拝見するとNASA様は東大の理科一類を第一志望として高い目標を持って大学受験を頑張られていることです
*難関大学に合格するためにはコツや心構えがあります
*これらのコツや心構えをたくさん「クリアノートQandAの学習相談や質問でうちが回答した内容」というタイトルのクリアノートにうちは書いていますので参考にしてください
*URLはhttps://www.clearnotebooks.com/ja/notebooks/2144733です
*上記のクリアノートに関連づけられている他のクリアノートも参考にしてください

この回答にコメントする

いくつか疑問に思ったことがあるので質問させてください。
1. 私立を受けることに何か不都合があるのですか?
2. 少なからず、どんなことでも本番というのは緊張するものだと思います。緊張しない明確な理由はありますか?
(例えば、3年間の勉強で自信に満ち溢れているとか、志望している大学の偏差値が自分の学力より大幅に下であるとか何でもいいです)

1.合格しても入学しない。受験費の無駄。手続きから受験もろもろに時間がかかる。国立に集中したい。

2.むしろ自分の偏差値よりも志望大学の偏差値が上過ぎてる。足切りを覚悟して共テで緊張しなかったので浪人覚悟して二次を受けることも同様だと思っています。あと私立を受けて二次の緊張が解ける意味がわからないです。

変なこと言ってたら申し訳ないです。。

ツバキ

返答ありがとうございます
1. 絶対に行く気がなくても、合格体験というのは励みになるので受けること自体に意味はあると思います。
受験費の無駄というのは確かにそうですね。自分は合格して精神的安定をもらえると思って自分を納得させて受けました。
手続きに関しては、さほど時間を取られる訳じゃないですし、そこまで勉強の邪魔になるとは思わないのですが、どうでしょうか?
入試本番も多少傾向が違うかもしれませんが、実力問題であることは間違いないので、今後の国立の勉強の対策などに活かせると思います。
2. 今回はほぼ受からないことを確信していたら確かに緊張しないかもしれないですね。

私立を受けて、二次の緊張が和らぐのは、テスト以外のことで気になる不安を解消できるからです。
例えば、人気の大学であれば、当日は混むことが予想されます。余裕を持って家を出ても遅刻する人はたまにいます(理由は知りませんが、自分が受けたときも遅れて来た人がいました)
他にも、主に浪人生ですが、他の受験生にプレッシャーを与えてくる人がいます。書いてる音を無駄に出したり、ペン回しを何度もしたり、テストに集中できない出来事があこることが普通にあります。ちなみに私もしていて、センター試験で生物を30分もかからず解けちゃったので、ペンおいてドヤってましたw
ぐだぐだ言いましたが、先生が言った本心は合格実績がほしいからだと思うので、今年は諦めて来年の国立の受験のために今も頑張りたいのであれば無理に従う必要はないかなと思います。
受験頑張ってくださいね。

長文ありがとうございます🙏しっかり読みました、そして私立を受けるメリットがわかりました。ただ今年は前期一本で頑張りたいと思います。応援ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉