質問
高校生
解決済み

現高2です
もうすぐ高3になりますが、去年はほぼ一年整形外科手術、入院、療養生活で終わってしまいました。(一応進級はぎりぎり大丈夫です)

受験を乗り越えた方に相談です↓
京大工学部工業化学科現役合格を目標にするのは残り時間に対して間違っていますか?

経緯↓
高校受験終わってから一日およそ14時間弱勉強してきました。駿台模試では英75国70数60ぐらいありましたが、最近無理やり受けたもので数学は40英国55~60まで落ちていました。(勉強できていないので当たり前ですが)

特に数学に関しては高2のうちに65は取る計画でした。
物理化学も(学校の授業もろくに受けられなかったので)基礎ができていない状態です。

やっと最近椅子に座って勉強できるようになりました。しかし自分も情けないなと思うのですが、目標が遠すぎるのでは?1年分の遅れを取り戻せるのか?現役合格を諦めて計画立てた方がいいのか?
と不安になっています。

複数の方に答えていただけると幸いです

回答

✨ ベストアンサー ✨

まともな大学にも行っていない私がコメントするのもなんですが、
とりあえず、受験ギリギリまで頑張って、無理そうなら来年、京大工学部工業化学科を受けるか、
志望校を変えるかを考えたらどうですか?
1年分の遅れを取り戻せるかどうかも人によるでしょうし。
今いくら考えても京大工学部工業化学科に現役合格するかどうかはわかりませんよね?
なので、今考えるのではなく、今はひたすら勉強してみては?基礎から。

ノーマン

回答ありがとうございます。そうですね。不安だけが募り客観的に見ることができていませんでした。頑張ってみます!

この回答にコメントする

回答

*高校2年生のときにまったく勉強していないのでしたらとてつもなく大きなハンデです
*生徒様が書いていない社会についても高校2年生で習う授業をまったく受けていないのでしたら大きなハンデです
*京都大学は最難関国立大学なので共通テストの社会で得点を9割以上取らなくてはいけないからです

*残り時間に対して京大工学部工業化学科現役合格を目標にすることは間違っていないと思います
*人は高い目標を掲げると高い結果に着地できるからです
*生徒様は他の生徒様と比べて大きなハンデを負っていることを自覚して人並み以上に努力してください

*そして京大工学部工業化学科に現役合格できない場合は現役で国公立大学後期日程や私立大学で受かった大学に入学することをオススメします
*浪人して高望みしてどこの大学にも受からなかった場合は生徒様のメンタルと人生が崩壊するからです
*現実を受け入れてそこから頑張ることも人生で大切だとうちは思うからです
*ユーチューバーや株式投資家など成功することに偏差値が関係ない仕事があるからです

*うちは厳しい意見を書きましたが生徒様が奮起して京大工学部工業化学科に現役合格することを期待しています
*生徒様が奮起することを期待してうちは厳しい意見も言うからです

讃岐弁琴葉茜先生

*他にも勉強と受験についてたくさんのコツと心構えを「クリアノートQandAの学習相談や質問でうちが回答した内容」というタイトルのクリアノートにうちは書き続けています
*URLはhttps://www.clearnotebooks.com/ja/notebooks/2144733です
*参考になるかもしれませんので良かったら見てください
*上記のクリアノートに関連づけられている他のクリアノートも見て頂くと参考になるかもしれません

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉