地理
中学生

赤丸の所の時差を求める問題なのですがこの地図には経度が書いていないのですが1マス何度なのかを考えれば求められるのですか?
もし求めるなら求め方も教えてください🙇‍♀️
それともその国のおよその緯度を覚えなければなりませんか?

* e (f) P me IDI 10 A B 地図 (i) D (h) 回 '(i)' A
時差 地理 社会 緯度 経度

回答

ごめんなさい!
あんまり自信無いんですけど、このマスって、数えてみると18個あるんです!(両端で1個)
で、地球は球形だから360度なので、360度から18個を割ってあげればひとつのマスの経度が分かるのではないでしょうか?
360÷18=20
よって、1マス20度
経度がわかれば時差って求めれましたっけ……?
私の知識が少なくてここで手詰まりです……。
ごめんなさいーー!

おおもりいちご

多分こうだと思います!
色々長くてごめんなさい🙏💦
分からないところ、結局答え違う!!って場合は教えてください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?