進路えらび
高校生
解決済み

勉強とは少し違うのですが、科目選択で質問があります。僕は高2文系男子です。野球をしています。
地歴選択で悩んでいて、世界史と地理の選択です。
 世界史は二学期末の定期考査で92点、地理は80点でした。しかし、世界史はこれまでサボってしまい、ずっと60点くらいなのに対して、地理が70点以上をずっと安定して取れています。
地歴の模試はまだ行われていないので、どっちにしようかという材料が少ないです。とりあえず過去問をこれから解いてみようとは思いますが、正直世界史の方が自信がないです。まだ高2なので、最終的に受験で点が取れる方を選ぼうと思っています。
どちらとも興味はあります。
皆さんはどちらがいいと思いますか?

地歴選択

回答

✨ ベストアンサー ✨

*うちは社会で世界史を選択しました
*だから世界史の興味深い点だけを解説します

*世界史の興味深い点は世界史で起きた出来事の流れをたくさん押さえると共通点を見つけられて現在や未来を予想しやすくなる点です
*たとえば第一次世界大戦の流れはオーストリア皇太子がサラエボという小国で殺された事件でオーストリアと仲が良かった大国ドイツがサラエボと仲が良かった大国ロシアと戦争を始めました

*たとえば第二次世界大戦の流れは大国ドイツが小国ポーランドという国に侵攻してポーランドと仲が良かった大国イギリスと大国フランスが大国ドイツと戦争を始めました
*この2つの共通点は「第一次と第二次の世界大戦のきっかけは小国」です

*この共通点を考えると2022年12月現在も続いている大国ロシアが小国ウクライナに侵攻したことはウクライナと仲が良い大国アメリカが大国ロシアと戦争を始めると第三次世界大戦になっていました
*このように興味深い点が地理にもあるはずです

*うちは社会で地理を選択していなかったので地理の興味深い点を解説できなくて申し訳ないです
*地理の先生や社会で地理を選択した先輩から話を聞いてより興味深いと思う方の科目を選択すると良いです

*興味深いと思うことを人は努力しなくても自然とたくさん覚えるからです

*勉強と受験についてたくさんのコツを「クリアノートQandAの学習相談や質問でうちが回答した内容」というタイトルのクリアノートにうちは書き続けています
*URLはhttps://www.clearnotebooks.com/ja/notebooks/2144733です

*参考になるかもしれませんので良かったら見てください
*上記のクリアノートに関連づけられている他のクリアノートも見て頂くと参考になるかもしれません

t't

回答ありがとうございます😊
この質問をしてから、悩んだ末に世界史にもう決めました!
言ってくださったように、そういった視点を
大切にして学んでいこうと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉