回答

✨ ベストアンサー ✨

① 10gで2cm伸びる→30gで6cm伸びる
   自然長(元の長さ)が15cmだから、一本が15+6=21cm
   2本繋いであるから21+21=42cm

陽翔

② 10gで2cm伸びる→30gで6cm伸びる
 自然長(元の長さ)が15cmだから、15+6=21cm

陽翔

③ 10gで2cm伸びる→1cm伸ばすのに5g必要(10÷2=5)
 バネの自然長が15cmだから伸びた長さは15cm(30-15=15)
 15cmバネを伸ばすのに、重りの重さは75g必要
 既に下の重りで30gの重りがあるから、その分を引いて、
 75-30=45 45g

陽翔

④ 10gで2cm伸びる→1cm伸ばすのに5g必要
 バネの自然長が15cmだから伸びた長さが21-15=6cm
 6cmバネを伸ばすのに5×6=30gの重りが必要
よって 30g

陽翔

⑤ 30gの重りの重さが2つのバネにかかっているから
 一つのバネにかかっている重さは30÷2=15g
 自然長15cm、10gで2cm→5gで1cm伸びるから
 15+15÷5=18
よって 18cm

間違ってたらごめんね

陽翔

これは比を使って考えるとわかりやすいよ
①なんかは、(重りの重さ):(バネの伸びる長さ)とした時に、一つのバネの長さは
10g:2cm=30g:□cmみたいに置くと簡単にできるよ
だけど、今回の場合は2個バネがつながっていること、バネの長さじゃなくてバネの伸びる長さだから
バネの全体の長さを出したい時はバネの元の長さ(今回だと15cm)を足さなきゃいけないこととかを
注意しながら解いていけばいいかなって思います

ほんとにありがとう!\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬
助かるっ⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

やっぱ、天才だねぇ…!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?