進路えらび
高校生
解決済み

大学に行く意味ってなんですか?

私は今高2なのですが、高校で早く志望校を決めろと急かされます。もうすぐ、学部ぐらいは決めないといけないのは分かっています。ただ、学びたいことがいくつもあり、学部を絞ること、大学を決めることが出来ません。そんなことを考えていると、何のために大学に行くのだろうと感じるようになりました。自分の好きなこと、興味のあることを学ぶためあるいはいい企業に就職するためというのは分かっています。でも、もっと違うんじゃないかとも感じています。

皆さんの意見を教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

私は教員免許を取得するために行きました。
大学に行く理由はもちろん人それぞれなので、
アドバイスにはなりませんが、、、
高二の時点でそこまで考えているあなたは素晴らしいと思います。

しかし、大学に行けば、世界は明らかに広がります。
中高で学ぶ5教科がいかに、一部の知識なのか分かると思います。(微分積分なかったら高校物理の式意味わかんねぇじゃん!ってなります)

頑張って下さい。未来は他の誰でもなく、あなたのものです。

まこのすけ

補足ですが、逆に大学に行ったからと言って成功するとも限りません。

お金を稼ぐことが目的なら、その方法を考える。
研究したいならその方法を考える。
進路なんて、その結果なんですから。
今やりたい事が定まっていないのであれば、
間違いなく先ほど書いた通り、世界が広がるので、
絶対に行くべきです。

May

確かに大学に行っても成功できなかった人もいますよね。あれからしばらく考えてみて、自分の視野を広げるためじゃないかと思うようになりました。ただ、視野を広げたその先は何なんだろうとも思うようになりました。
もし、アドバイスがあったら教えてください。

まこのすけ

自分の人生をかけて良いと思える物に出会える人の方が稀だと思います。

視野を広げた先にある物は意外にも、ちっぽけかもしれません。
だから後悔しないようにする方法としては、

好き嫌い関係なしに、具体的に目標を決めることだと思います。

好きだとしても、結果を残せなければ後悔するし、
嫌いであっても、結果が出れば後悔はしません。

目標を必ず具体的に決めて実行する事が、それ自体が、幸せな事だと思います。

May

具体的に目標を決めることですか。
言われてみれば、あんまり定まっていないような気がします。何となくならあるけど、具体的にとなると少しモヤがかかっています。
これから半年くらいを目処に頑張って具体的な目標を決めて、実行できるように頑張ります!

とても良いアドバイスありがとうございました!

少しスッキリした気がします。

まこのすけ

良かったです

この回答にコメントする

回答

*大学に行きたくても行けないたくさんの人々が世界中にいます!
*理由は金銭面や学力面などです

*May様は高校で早く志望校を決めろと急かされています
*ということはMay様は金銭面でも学力面でも大学に行けます

*May様は大学に行きたくても行けないたくさんの人々の思いを背負って大学に行ってあげてください
*そして受験勉強や大学で得た知識や知力を使って大学に行きたくても行けないたくさんの人々を助けてあげてください

*それが大学に行ける人が大学に行く理由です

*自己紹介
*高校物理について生徒様たちが知りたいすべての解説を俺はこのクリアノートに分かりやすく書くことを目標にしています
*また小学校中学校高校大学大学院専門学校社会人のいつでもどの科目どの分野でも使える勉強法についても解説を俺はクリアノートに書いています
*俺が書いたクリアノートとまとめたクリアノートリストを俺のクリアノートプロフィールページから見ることができます

*この解説を見て分からないことがありましたらこの回答にコメントで質問してください!

May

少し言い訳のように、逆ギレしているように聞こえてしまうかもしれませんが、すみません。
私の家はそんなに裕福ではなく、極端に言うと医学部のような高いお金は払えません。ある程度、出費を抑えてとなると行きたい学科がない、範囲を広げると多すぎて選べない、そんな状況です。
ものすごく贅沢な悩みかも知れません。でも、本気で悩んでるんです。
学力面はこれからも継続して頑張っていきます。金銭面はどうしたらいいと思いますか?親に無理を言うか、家のことを考えてあんまり興味のない学科に行くかどっちがいいと思いますか?

質問攻めしてごめんなさい。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉