歴史
中学生
解決済み

写真の問題の答えが、世界人権宣言なんですが、
なんで、国際人権規約ではないんですか??

どこを基準に、世界人権宣言と、わかるんですか⁇

1948年に国際連合の総会で採択され 「すべての人間は, 生 、 れながらに して自由であり,かつ, 尊厳と権利とについて平等である」など, すべて の人民とすべての国とが, 人権について達成すべき共通の基準を定めたものを何というか。 漢字6字で書きな さい。

回答

✨ ベストアンサー ✨

世界人権宣言が1948年で、国際人権規約が1966年だからです。

年号を覚えるのが苦手でしたら、世界人権宣言は人権保障の〝基準〟であり、
国際人権規約は締約国に人権保障を〝義務付け〟
という言葉が入ってると思うのでそこで判断したらどうでしょうか。

この回答にコメントする

回答

_①、英語原文が、Universal declaration of human rights であって、International declaration of human rights ではないからです。Universal なので、通常は世界と訳します。
_②、唯の決め、です。こう決めた、と言う事です。国連の準条約ですから、日本人の国連職員の偉い人か工ロい人か、が訳して、それに、日本政府の大臣が調印・批准する訳です。
_その時に、どの様に訳され記載されていたか、で決まってしまう訳です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉