勉強方法
中学生

中学2年生です。
自分は今回の期末テストで合計190点を取りました。100点台は2回目です。300点以上は1年の最初のテスト以外取ったことありません。こんな私にでも来年の受験のために出来ることってありますか?勉強法とメンタルの持ち方も教えてくれたら幸いです。

回答

できることばっかりです
まずは基礎ですね
これからできることとしては、授業の内容を授業中に理解することです
その日の夜理解するだと、今まで理解できていないところを復習する時間がありません
授業中になるべく理解すること、
理解できなかったら先生に聞きに行きましょう
それでも理解できなかったら休日、その日の夜に理解しましょう

メンタルの保ち方ですが、勉強はポジティブに考えることが大切です、ただ時に反省も必要です
成績が良くなったときはちゃんと勉強できた!これを続けようと考え、成績が落ちたり伸び悩んでも、まだ自分には伸びしろがある、まだできるんだって思うことです
勉強はやれば伸びることもありますが、伸び悩むこともあるものです、一つ一つの結果に大きく左右されているようではメンタルは保てません
特に受験期は
周りもピリピリしますし、少し成績が下がるだけでも結構きます
そこをどのように考えれるかだと思いますよ

残りはまだまだあるとも考えれますし、あと少ししかないとも考えれます、
その残りをどのように有効活用するかです
私は自分のレベルより上の高校を目指しました、その分つらいこともたくさんあったし、今でも大変なことばかりです
でも、あのとき頑張れたな、あのときの努力は報われてたんだなそう振り返ることができてます
たしかにつらいことばかりでした、担任から志望校にはいけないと言われ、去年のこの時期に受けた模試ではD判定で、なかなか点数も伸びず、おいつめまくってました
でも、今思えば追い詰めてよかったなって思ってます
変わろうと思うことも大変だし、変わることも大変です
でもその後、それ以上のものが待ってます

私もこの冬に一段と強くなって、春を迎えたいと思ってます
一緒に頑張りましょう💪

この回答にコメントする

まずは、基礎を固めることが大事だと思います。
(理科·社会·などは単語、数学は解き方、英語は単語や文法、国語は漢字など)
学校のワークを3回ぐらい繰り返しするといいと思います。やるだけではなく、何故間違ったのかを解説を読んで考えることが大事です。
落ちるところまで落ちたら、点数は上がるしかありません。
勉強頑張ってください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?