世界史
高校生
解決済み

ベトナム戦争の北爆で空爆だったのはなぜですか?
中国の影響を恐れたからとありますが、地上戦でも空爆でも攻撃した、という事実は変わらないのではないかと思いますがどうなんでしょうか。

ベトナム戦争 北爆 空爆 インドシナ戦争 1965年

回答

✨ ベストアンサー ✨

空爆はあくまで空爆です。爆撃機が飛んで行って、基地や町を破壊したり、ジャングルを燃やしたりするだけです。空軍には地上を制圧する力はありません。だから、中国から見たらアメリカの爆撃機がベトナムを空爆している様子は、「アメリカが張り切ってるなぁ」ぐらいにしか見えません。
しかし、アメリカの地上部隊が北ベトナムを占領するようなことになるとどうでしょう。北ベトナムはアメリカの占領地となり(実際にはうまくいかなかったけど)、そこにはアメリカ軍が配備され、中国にとっては天敵であるアメリカ軍が目の前にいるという恐ろしい状況になります。そうなれば、中国はもしかしたら北ベトナムのアメリカ軍を排除しようと軍事介入するかもしれません。そうなることをアメリカは恐れたのです。実際、朝鮮戦争ではアメリカ軍が北朝鮮を追い詰めたら、中国が人民義勇軍を介入させましたからね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉