数学
中学生
解決済み

相似 証明

教えてください!文章付きだと助かります

辺BCの中点をD、辺ACを2:1に分ける点をEとしたとき、BF:FE を求めよ。 B F D E C AFFDを求めよ。
三角形の相似条件 相似比 相似な図形

回答

✨ ベストアンサー ✨

一旦ADと平行な点Eを通る補助線を引きましょ!
それでCDと補助線との交点をGとしましょう。
BF:FEを求めたい
ここでBF:FE=BD:DGを気づこう!
じゃ辺BCについて詳しく調べよぉYoYo
①DGってDCよりどれくらい大きい?
DG:GC=AF:FG=2:1←合計DCの長さよ
じゃDCは2+1で3!
DG:DC =2:3だと確認
②BDのチェック
BD=DC=3(さっきの比から)だ
①②からBF:FE=BD:DG=3:2
AFとFDの比はこれ理解してからだね笑
わかりにくいところあれば言ってね✨

じあ

わかりやすいです!ありがとうございます!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?