数学
中学生
解決済み

(3)が分かりません

3図1のように、真っすぐな道路上にP地点があり,P地点には信号機が設置してある。 いま,信号機が赤を示しているため, 車AはP地点に停止している。 信号機が青を示すと 同時に,AはP地点を出発し、 ある時間だけ加速しながら矢印の方向に進み,その後は 一定の速さで進み続ける。 このとき, P地点を出発した車A, P地点から加速しながら 進んだ距離は,進んだ時間の2乗に比例する。 図2は,信号機が青を示すと同時にP地点を出発した車Aが,P地点から加速しなが ら進んだ時間を秒, 車Aが進んだ距離をymとして,xとyの関係をグラフに表したも のの一部である。 このとき,次の (1)~(3) に答えなさい。 ただし, 車Aが進んだ距離には,車の長さは 含まないものとする。 図1 車A 道路 信号機 ooo 180m P地点 加速して進む距離 一定速度で進む 図2 y 100 50 O (1) 図2のグラフについて,xとyの関係を表す式を求めなさい。 45 10 -(61² (2) AP地点を出発し, 加速しながら180m進んだ後、一定の速さで進み始めた。車 Aが一定の速さで進み始めたのは, P地点を出発してから何秒後か, 求めなさい。 なお, 途中の計算も書くこと。 (3) AP地点を出発すると同時に, 車Aの進行方向とは反対の方向から, 車BがP地 点に向かって時速45kmで進んできた。 2台の車は, 車AがP地点を出発してから6秒 後にすれ違った。 車AがP地点を出発するとき, 2台の車は何m離れていたか, 求めな さい。 45).
関数

回答

疑問は解決しましたか?