数学
中学生
解決済み

中3の円周率の定理の問題です。
2番の問題なのですが、成り立つことを証明しないといけないらしいのですが、分かりません、、
2番、教えてくださいm(*_ _)m
なるべくベストアンサーにします、、👍🏻 ̖́-‬

右の図のように、円周上に4点A,B, C, D があります。 (1) 次のことを証明しなさい。 AD//BCならば, AB=CD 対角線ACをひき、錯角が等しいので、 ∠DAC=∠BCA (2) (1)の逆 ABとCDに対する円周角が 等しくなるので、 AB=CD ABCD ならば, AD//BC は成り立ちますか。 成り立つ説明(証明) B (1)の逆の証明 C 方べきの定

回答

✨ ベストアンサー ✨

一例・概略です

直線ADとBCにおいて

 直線ACがAD,BCと交わっていて

  ∠ACBと∠DACは錯角・・・①

 また、弧AB=弧CDより、等しい弧の円周角は等しく

  ∠ACB=∠DAC ・・・ ②

 ①,②より

  錯角が等しいので

   AD//BC

この回答にコメントする

回答

円周角の性質を思い出してみましょう。同じ円上の等しい弧からなる円周角は等しい。でしたよね。
であるならば、ABからCDのどちらかに対して円周角を描き、その逆を描けば、(1)の逆の証明ができそうじゃないですか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?