公民
中学生

民主政治ではなぜ政治に参加することが重要なのか教えてください🙇🏻‍♀️

回答

民主主義国家である事で言論の自由が認められてるわけですよ。その認められてる権利を使おうぜって感じ

まあ実感なんてそうそう湧かないと思いますけど、選挙とかで自分の意見を反映させる為です。あとは偽政者(政治家)に好き勝手やらせない為です

現代の日本で言えば選挙に行かない人が増えるほど公明党や共産党などの固定票を持ったク〇政党が伸びる訳ですよ。固定票なんて民意を反映してるように見えないじゃないですか笑(実際に公明党なら教祖とかの考え、共産党なら志位和夫の意向に合わせたものになるから)

とりあえず選挙行こうぜ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?