音楽
中学生
解決済み

模範演奏ってなんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

クラシックであれば、楽譜の指定通りの、昔から一般的によく演奏されているような演奏のことでしょう。

ただし、例えばクラシックの大家のピアノ曲なんかは散々演奏されてきているので、「模範的な演奏が出来る」だけではヨーロッパではコンクールで入賞出来ないですし、一流のプロ演奏家にはなれません。そこにオリジナルな音楽的解釈が必要になります。ヨーロッパでプロピアニスト目指してる人が「模範演奏」って言われるとかなりヤバいと思うべきでしょうね。

ジャズやロックやポップというのは、本来「形式」が無いのがコンセプトなので、模範演奏というのは存在しないと思います。
ただ、有名曲のカバーをする時に、オリジナル録音に似せた演奏だと「模範的」と言われることはあるかもしれません。

まっしろ

よく分かりました!詳しくありがとう御座いますm(_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?