質問
中学生
解決済み

偏差値60の高校を目指しています。今偏差値53くらいです。今から基礎を振り返るのでは遅いですか?過去問をたくさんといた方がいいのでしょうか。

回答

✨ ベストアンサー ✨

偏差値が50あるのであれば、だいたい基礎はできていると考えていいと思います、
なので、基礎を振り返る時間はかえって無駄になるかと思います
60を目指すならば応用の対策をしていっていいと思います、応用をやってる中でできない基礎が出てきたらその都度振り返るでいいと思います
過去問も解きすぎるのは答えを覚えてしまって意味がなくなるので2、3回くらいでいいと思います
いろんな問題を解くのが一番いいと思います
時期的にも、受験生であるならばこの時期からもうインプットよりもアウトプットに入るべきだと思います、
早い人は冬休みくらいから過去問を解き始めたりすると思います
数学の応用とかは数をこなしたもん勝ちの部分もあるので早めから解き始めるのがおすすめです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?