英語
高校生

英語ってどうやったらできるようになりますか??
なかなか理解できないし、点も伸びません

回答

一番は単語、文法をひたすら頭に叩き込むことです。高校生で習う英単語や英文法が頭に入ってないまま英語長文を読んでも成績は上がりません。どうやったらできるようになるかは簡単で、やれることをやるだけです。単語帳だったら、一冊完璧になるまでひたすら周回する。文法は限られてるので意地でも覚える。この2つでほぼ間違いなく成績は上がります。あとは毎日英語の長文に触れて、単語や文法やったけど忘れてた場合は、つど戻って覚えなしてください。

この回答にコメントする

個人塾で働いているものです。
いつも私は生徒に、「単語と文法をしっかりと覚えよう」と言っています。当たり前のことなんですが、それができていないことが多いんですよね。

単語を覚えると言っても、必要のないものまで覚える必要はありません。学生であるなら教科書に出てくる単語を先ず覚えることから始めるといいかと(もちろんそれだけでは足りないので、ターゲットなどの単語帳も活用する必要はあります)。文法に関しては基本文法をしっかりと押え、学校で貰ったプリントや教材で何度も演習をしてください。

プロフィールを確認しましたが、高校生で宜しかったですか?英語は中学生の時からできなかったのでしょうか?それなら、中学の範囲も復習した方がいいですね。英語は数学と同じで積み重ねの教科になります。
中学の時に英語ができてないとなると、高校からの英語を理解するなんて無理ですからね。
書店などで、3年間をまとめた問題集を勝って、どれだけ理解してるか確認してみるのもいいかと。

単語は学校で毎朝やってていつも満点なので多分大丈夫です
中学の分野は、理解できて解けてます、
ただ、高校の出題と自分があってないのか、ワークとかでやってると丸をつけれることが多いのですが、テストになるとなかなかって感じです

この回答にコメントする

リスニングはとにかく英語をききまくることが大切だと思います
私はよくYouTubeで英語のアニメを見ています。
幼児用のだと簡単な文法や単語で話されていて、理解しやすいのでオススメです!
また、YouTubeのアニメなら映像があって更に理解しやすくなるし、学校のテストのように真面目なだけでなく、おもしろい要素もあるので楽しくリスニング力を鍛えられるのでぜひ試して見てください!
(私のおすすめはpepper pig っていう動物たちのアニメです笑)

この回答にコメントする

文法をしっかりと理解することが大切だと思います。英語は英単語の配置によって、意味が変わったり、伝わらなかったりするそうなので。あと、リスニングや英単語の暗記も反復練習することです。

この回答にコメントする

私もそうでした💦
最初は本当に単語すら理解できなくて毎回毎回読みもカタカナで書いて1人だけなんでって思う時もありました。
私事ですが高一の頃は英語は欠点しか取っていなくて2年生からは19点から89点まで追い上げることができました。まずは基礎なのですが学生は範囲があるのでしっかりその範囲をして、長文は内容をしっかり読み取ることそして単語を覚えることです。単語は先生によっては選ばせる問題であったり書かせる方もいます。英語は数学と同じで、書かないと覚えられないし基礎がすごく大切だと思います。やはり毎日の予習復習で私は点が上がりました。頑張ってくださいね😊🔥

この回答にコメントする

私もとっても苦手だったんですけど、単語毎日少しずつと、長文を解いてその長文から文法を覚えたりするために英文と日本語訳を交互に読んで形を覚えました!!
長文は接続詞に注目して読むのがおすすめです!

単語は学校で毎朝テストがあるので大丈夫です!!
ありがとうございます

この回答にコメントする

国語と同じで英語で書かれた本を多読することで点数かなり伸びます。

おすすめの本とかありますか??

りん

最初は簡単な絵本から始めるといいですよ!
はらぺこあおむしやスイミーなど
慣れてきたらちょっとずつ文字の数を増やしていくと気づいたら小説も読めるようになります!

この回答にコメントする

私も英語苦手なんですけど、頑張って成績2から5まであげることが出来ました!何をしたのかというと、ノートを丁寧に書いて、板書だけじゃなく、先生が口で言ってくれているポイントもメモしておきました!あと、厄介なもので言うと英単語ですね。英単語は発音で覚えるといいですよ!まぁ、沢山触れていくうちに覚えていくものなので最初覚えられなくても大丈夫です!発音記号もついでに覚えられるとさらにいいですね。文法は覚える、と言うよりかは沢山問題を解いて「あ、このタイプの問題はこんな形だな」みたいなのが自然と生まれてきます!リスニングは英語の歌とかを聞いてるといい感じになります(*•̀ᴗ•́*)👍リーディングは主格や動詞などを囲ったりして文型と使用している文法を把握出来ればあとは勝ちです。スピーキングは英語の歌を歌ってみてはどうでしょうか?まだ中2なので、知識は及びませんがやり方は同じなので頑張ってみてはどうでしょうか?お役に立てると嬉しいです✨

うちの先生言葉で言うものをすべて板書にかくタイプなんですよね😅
リスニングはいつも高得点です👍元々ピアノとかやってて聴音で耳は鍛えられてるので、!
文法がまだまだ足りてないんでしょうね…
ありがとうございました

この回答にコメントする

_最初のうちは、英語だけは自分で勉強しても上達しません。教わらないと駄目だと思います。
_家庭教師とか、英会話教室とか、1対1か少人数かの教えを受けることが重要てす。
_1年か2年かすれば、自分一人で勉強していけるけれども、効率良く教えて呉れないと時間足りません。日本語だって幼児のうちは、1対1で相手にして呉れる人がいたわけでしょう?
_言語は慣れなので、ある程度慣れさせて呉れる人がいな不器用な人間には厳しいです。
_私も、学生時代は1年間3でしたが、家庭教師に1年間教わったら、2ヶ月目位から分かり始めて、その後は家庭教師止めてからも5がキープ出来ました出来れば学生ではなくプロの家庭教師がより良いですね。
_他の科目は家庭教師を付けた事がないから分からないけれども、学校とかの教室型で教わるのとでは全く異なります。

母と相談して冬期講習だけ受けようかと話になってます、
冬期講習だけでも大丈夫ですかね…
長期休暇以外はなかなか塾に行く時間が取れなくて…

ぺんぎん

_語学の学習のやり方を覚えるのが目的なので
、短期でも大丈夫です。
_期間よりも、語学の学習の仕方を教えて呉れるかどうかの方が重要です。複数人数に対しての教室型なら、語学初心者には意味がないです。(器用な人で、自分で自習して語学の成績が良い人は別です。)マンツーマンでそれなりの実績のある人(又は塾)を探す方が重要です。単にマンツーマンでやっているだけでは余り意味が有りません。

_例えば、yuka さんの学校で使っていない教科書・副読本とかを持って来て、意味の分からない単語だけ事前に調べて何とか訳せるレベルで良いから、と言って、マンツーマンの授業では、音読・和訳をさせ、発音の間違い、明らかな意味の間違いをその場で指摘して、どんどん進めて、冬期講習でyuka さんの学校以外の教科書2~3種を全部終わらせる、位なら大いに見込みが有ります。
_例えば、40分・40分・40分で、副読本(長文読解・教科書)・問題集・文法講義と言う様な、スタイルで、宿題は、長文読解の単語の意味だけしっかりやらせて、訳語は間違ってなければある程度はO.K.。問題集は、複数のものを最終的に幾つもやるから、その場でやらせて、その場で直ぐに間違い指摘して、やりっ放し。(その日は、やり直しをさせても、後日のやり直しをさせない。)
_その様なスタイルが良いです。
_間違った問題を見直す他のスタイルの学習では、最初のうちは語学は伸びません。
_圧倒的に量が足りないので、効率的にその場で指摘・直して呉れる事が必要なのです。
_その様なワンツーワンの家庭教師・塾が必要です。

_成績上位になったら、教室型も意味があるのでしょう。(私の家はそれ程裕福ではなかったので、英語の家庭教師は1年半だけでしたが。)

中学の時に行っていた個別塾に行こうと考えてます
人見知りなので、知ってるところじゃないとあまり質問できなくて…
教えていただいたようにやってもらおうかなと思います
ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?