進路えらび
高校生
解決済み

質問ではなくて、相談です。ぜひさまざまな意見をお聞かせください。

高校一年生です。文理選択の相談です🙇‍♀️
私は、数学がとても苦手です。ワークを 3周しても、平均点ぴったり、という感じで絶望的です。。。
しかし、理系の科目は好きで時間はかかりますが、とても楽しいと感じます。逆に文系科目は学んでいても楽しいと感じません…。しかし、文系科目の方が点数はとりやすく、得意なのかな?と思っています。
私は将来、看護師になりたいと思っており、先生に相談したところ、文系に行っても理系に行っても受験できると言われました。(ですが、文系を選んだ場合大学でとても苦労するそうです。)
私の高校は(どの高校もそうかもしれませんが)理系がとても大変だと言われており、先生もみんなに文系をすすめてきます。先生の話からして、理系でやっていける気がしません。。でも、自分の気持ちでは、理系に進みたい!!と思っています。
数学が絶望的なのに理系に進んでも着いていけるのか不安です。もし理系に進んで全く分からず、どれにも手をつけられなくなって進学できなくなるということがおきないか不安です。。
看護大学の受験では、数II・B、数学III・Cは必要ありません。受験で使わないのに学びたいとは思いません。本当に真剣に悩んでいます。ご意見お聞かせください😭

文理選択 文系 理系 悩み 進路

回答

✨ ベストアンサー ✨

結論私ははてなさんが行きたいコースに行けば良いと思います。誰かに決められたコースだと最後まで気持ちが持たない可能性もあります。しかし自分で行きたいと納得して決めたコースだと最後まで頑張れると思います。

その気持ち非常にわかります。進みたい道はある程度あるものの、ついていけるかわからなければとても不安ですよね。

看護の進路のことは詳しくないですが、看護の道に進んだ人達に「文系理系どっちなの?」と聞くと「どっちでもない」と返答されることが多いです笑

数学が心配なら数学を勉強するしか道はありません。

ただ、はてなさんが絶望的な状況だとは私は一切思いません。だって超苦手なのに3周もワークをやって平均点取れてるんですから。普通は超苦手な人は3周も出来ませんしそもそもやりません。

その苦手な科目でも頑張れる才能があるんだったらはてなさんなら仮に理系に進んだとしても同じようにやれるはずです。

大学受験に理系科目はどうなのでしょうか?
もし生物基礎、化学基礎などではなく生物、化学などの発展がでるならおそらくそれは文系では学べません。独学では非常に厳しいでしょうから理系に進むべきです。

学校の先生がどういう理由で文系をおすすめになったのかはお聞きになられたでしょうか?
納得できるまでひたすら質問すればいいと思います。きちんと納得するまで考えることをおすすめします。決して、「先生にこっちにしとけって言われたからこっちにした。」で終わらないように。あなたの人生なので。

先生の意見を聞くのが悪いという訳では決してないです。先生の意見はとても貴重ですから、ぜひ自分の納得いく回答が、答えが見つかるまで色んな先生に相談してみてもいいと思います。

ぜひ自分の納得行く道に進んでください。自分で決めた道ならきっと頑張れますよ。

はてな

たくさん勉強したのに、点数が取れないことに失望してしまっていました。数学は嫌いではないので、ワーク3周はそれほど辛いことではありませんでしたが、努力が報われない感じがとても悔しく(周りの人は、簡単にこなすことでもつまずいてしまって…)やはり理系科目は向いていないのかと考えてしまいました。
ですが、苦手な分、他の人より努力をして、数学をなんとかしようと思います!

大学受験では、発展が出るところもあったりなかったり…一応文系でも行けるところはある状況です。しかし、選択肢が狭まってしまうのと、看護師になってからのことを考えると、やはり理系に進むべきなのかなと考えております。

先生には、あなたは数学が苦手だから、理系厳しいんじゃない?理系すごい大変だよ?みんなやめたいっていってるよ?などと言われます。ですが、苦手だとしても、頑張ってみる価値はあるのかなと思いました。これを言われたのは2人の先生なので、他の先生にも相談しながら納得いくまで相談しようと思います。

丁寧なご回答ありがとうございます。
とてもやる気がでました!!頑張ってみます🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉