看護
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

質問ではなくて、相談です。ぜひさまざまな意見をお聞かせください。

高校一年生です。文理選択の相談です🙇‍♀️
私は、数学がとても苦手です。ワークを 3周しても、平均点ぴったり、という感じで絶望的です。。。
しかし、理系の科目は好きで時間はかかりますが、とても楽しいと感じます。逆に文系科目は学んでいても楽しいと感じません…。しかし、文系科目の方が点数はとりやすく、得意なのかな?と思っています。
私は将来、看護師になりたいと思っており、先生に相談したところ、文系に行っても理系に行っても受験できると言われました。(ですが、文系を選んだ場合大学でとても苦労するそうです。)
私の高校は(どの高校もそうかもしれませんが)理系がとても大変だと言われており、先生もみんなに文系をすすめてきます。先生の話からして、理系でやっていける気がしません。。でも、自分の気持ちでは、理系に進みたい!!と思っています。
数学が絶望的なのに理系に進んでも着いていけるのか不安です。もし理系に進んで全く分からず、どれにも手をつけられなくなって進学できなくなるということがおきないか不安です。。
看護大学の受験では、数II・B、数学III・Cは必要ありません。受験で使わないのに学びたいとは思いません。本当に真剣に悩んでいます。ご意見お聞かせください😭

文理選択 文系 理系 進路 悩み

回答

✨ ベストアンサー ✨

_看護師の試験なんて、殆ど生物と化学とですよ。絶対理系の方が良いですよ。
_高校の成績は、文系に進んだ方が良い成績が残せるかも知れませんが、将来看護師に成りたいともう決めているのなら、理系に進んだ方が看護師訓練生としては、(文系に進むより)良い成績を残せる可能性が大きくなります。

はてな

ご意見ありがとうございます😊
今のことだけでなく、看護師になってからのことも教えていただきありがとうございます!!
看護大学では、数学II・B、数学Ⅲ・Cを使わないので、使わない科目を学ぶことに抵抗がありました。

ぺんぎん

_デメリットではなくて、メリットを考えましょう。高校で生物と化学とを学ぶことに意義があるのです。
_数学は、平均点取れてればそれで良しとしましょう。

はてな

そうですよね!!もっとポジティブに考えます💪
平均点取れるかも不安ですが、こればっかりはやるしかないですよね。人よりできないぶん、たくさん努力します!

ぺんぎん

_割り切りましょう。数学は、平均点を目指せば、それで良し、です。
_私も親の転勤で転校した高校が就職高校で、数学IIBではなく数学IIの教科書を使う高校で、実質微積分を全くやらずに理系大学に進みましたが、(化学に進んだのであわよくば必要ないだろう、と思っていた。)大学で微分積分を独学し(やらざるを得なかった)、逆にクラスメイトに教える様になったりして、何とか一部上場企業に就職出来ました。
_必要になれば、何時からでも出来るし、やらざるを得ない。
_逆に、化学と生物とを学ぶのだ、位の気持ちで良いと思います。

はてな

ありがとうございます!!理系で頑張ってみようと思います!!

この回答にコメントする

回答

今年宅浪一人暮らししてる浪人生です。理系です。現役時代は野球ずっとやっておりまともに勉強しませんでした。高3夏に野球終わってから勉強に切り替えられずそのまま受験本番へ。案の定落ちました。今年は勉強は楽しいんだと自分に言い聞かせて一人で辛い時に言ってると本当に楽しくなってきます。いつのまにか結果はついてくるものです。河合偏差値40なかったのが今では東北大実践模試でA判定を余裕で取るくらいです。勉強の楽しさに気付いてるなら絶対理系に進むべきです。

はてな

ご意見ありがとうございます!
りんつさんの努力は尊敬でしかないです😭
私もやる気がでてきます!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉