数学
中学生
解決済み

至急今日中
この問題の解答、解説お願いします🙇‍♀️
ベストアンサー必ず付けさせて頂きます。

5 ある中学校の吹奏楽部の昨年の部員の人数は,男 女合わせて40人でした。今年は昨年と比べて, 男子は 20%増え, 女子は10%減ったので、男女合わせて39人 になりました。 今年の女子の部員の人数を求めなさい。
#連立方程式 #中一 #数学

回答

回答

🚹の人数を100x、🚺の人数を100yとします.
条件から、100x+100y=40⇔5x+5y=2⇔30x+30y=12……①
🚹は20%(20x)増え、🚺は10%(10y)減ったので、
(100x+20x)+(100y-10y)=120x+90y=39⇔40x+30y=13……②
②-①⇔10x=1⇔x=1/10、y=3/10
∴昨年🚹:10人 🚺:30人
今年🚹:12人 🚺:27人

💙

紙に書いて下さると幸いです。
図々しくすみません……💦

どの辺が分かりづらい、というのはありますでしょうか、、

💙

式が多くてごちゃごちゃしてしまっているので、
連立方程式苦手で……😭

こんな感じでどうでしょうか.

この回答にコメントする

多分あっていると思います!
途中式は省いています。

💙

分かりやすいのですが、答えが27人と違っていました🥲とても分かりやすいのでやり直してもらえたら嬉しいです……(><)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉