国語
中学生

国語のテストの作文なのですが、毎回満点をとれません。修正点あれば教えてください!ちなみに20点満点中13点でした。

<「美しい日本語」と考えられるのはどのような言葉か〉 思いやりのある言葉 挨拶の言葉 季節の移り変わりを表す言葉 けんそん 控え目で謙遜な言葉 短歌、俳句などの言葉 素朴ながら話し手の人柄が にじみ出た言葉 アナウンサーや俳優 などの語り方 故郷の言葉 22.0 17.0 25.1 14.6 34.5 34.3 (複数回答) 45.3 63.3 第五問 (作文) 「語」につい てのあなたの考えを、百六十字~二百字で書きなさい。 結果を示したものです。このグラフを見て気づいたことと、「美しい日本 次のグラフは「美しい日本語」について、十六歳以上の男女にたずねた 0 10 20 30 40 50 60 70 (%) ※数値はその項目を選んだ人の割合を示す。 (文化庁 「平成27年度国語に関する世論調査」により作成) 本た
5 10 15 問 て表字と まく現に日日私 えんたれのた本本は る幅 てをも 思教 まて 五 第 しく たれ親うだ広ん 0 る切 つ 美やよい し優うま日あなじ現 り 心 本ない の思り類らとな だ大の な切あ となる めと薬 とが種ひなか い 0 がが感表 美 しだす国 さ まを 200字 か をら漢と 160字 ○力外る 語 もこ字比 き 言 言葉が たそとべ美 せ える 7 L+ABAR 日 題名、氏名は書かないこと。

回答

このような問題(グラフなどのデータがあり、自分の考えを述べるもの)では、第一段落に「グラフや表などから読み取れること」、第二段落に「自分の考え+理由」を書くのが一番書きやすいと思います。

例↓
 グラフから、「思いやりのある言葉」が「美しい日本語」だと考える人の割合が最も多いことに気づいた。
 私は、細やかに表現する言葉が「美しい日本語」だと考える。なぜなら、外国語と比べると、日本語にはひらがな、カタカナ、漢字という種類があり、これらを使い分けることによって表現の幅が広がるからだ。しかし、このグラフを見て、「思いやりのある言葉」も「美しい日本語」なのだと改めて思った。
(この文で満点が取れるかは分かりません。)

まずは、“問題文に合わせて書く”ことで、減点をできるだけ減らしましょう。

maple

作文の問題は、「満点を取る」ことに集中するよりも、「減点を減らす」ことに集中した方がいいと思います。
採点者にもよりますが、ほとんど満点を出さないような人もいるので…

moon

ご丁寧にありがとうございます!めっちゃ分かりやすかったです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉