世界史
高校生
解決済み

第一次世界大戦は、サライエヴォ事件( オーストリア vs セルビア )が発端で起こったと思うのですが、なぜドイツがきっかけをつくったことになるのですか?

に乗り出す ことを宣言します。 「守り」から「攻め」に切り替えたドイツは、世界中の 国を敵に回し、第一次世界大戦のきっかけをつくることになるのです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

めちゃくちゃ簡潔に言うなれば、「ドイツがオーストリアを支援しちゃったから」です。
それに加え、当時ドイツはイギリスと政策面で対立していた*ので、戦争をふっかけるには良いきっかけができた!と思って便乗したかったということもあります。

*イギリス「3C政策」:カイロ・ケープタウン・カルカッタを結ぶ鉄道を敷く構想
 ドイツ「3B政策」:ベルリン・ビザンティウム・バグダットを結ぶ鉄道を敷く構想
この二つの政策を同時に進めると、中東のあたりでぶつかってしまうことで揉めていました。

わかりにくかったらすみません💦

som·͜·

わかり易すぎました🫶💕
ありがとうございます_(-ω-`_)⌒)_

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?