生物
高校生
解決済み

調節遺伝子の位置付けに関して質問なのですが、
調べてみると調節遺伝子の例としてオペレーター、プロモーターがあるとのことだったのですが、
発現の有無に関わるものということでしょうか?

自身としては、発現自体の有無をはっきり決めたりはしないけれども促進したり、抑制したりするものが調節遺伝子なのかなと思っていました。実際にはそういったものは調節遺伝子にはあたらないのでしょうか?

遺伝子 遺伝子の発現 翻訳

回答

✨ ベストアンサー ✨

これらを参考にしてください。

https://www.toshin.com/center/kaisetsu/seibutsu_k.pdf

https://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textbook/geneteng.htm

https://benesse.jp/teikitest/kou/science/biology/k00633.html

https://youtu.be/Xjb0hdMdMnk

とりあえず高校の範囲では調節遺伝子は調節タンパク質のアミノ酸をコードする遺伝子だと覚えておけばいいです。

ありがとうございます!🙇
参考資料も見させていただきます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉