国語
小学生
解決済み

説明文物語文要約の仕方どうすればいいか教えてください!

要約 こくご

回答

✨ ベストアンサー ✨

中学2年生ですが、回答失礼します🙇
要約は必要ないところを省いていけばできます!
そして、原文(要約する前の文章)を見なくても要約を見て伝われば大丈夫ですので採点基準は割りとガバガバです。その情報がなくても伝わるじゃん!って所を捨てていきます、接続語などが主です。
例:その日の四時間め、黒岩先生は少し遅れて教室にやってきた。瀬尾くんが三時間めの体育で貧血を起こしたからだ。(引用 セミロングホームルーム)
【要約】その日の四時間め、瀬尾くんが体育で貧血を起こしたため、黒岩先生は少し遅れてやってきた。
何時間めか、教室、などは無くても伝わりますよね。(教室はいるかもしれないです…)
逆に瀬尾くん、黒岩先生などの情報は無いと、え?誰が遅れたの?誰が貧血になったの?となるので必要です
こんな感じでしょうか…国語は難しいところもありますが頑張ってください!分からないところあったら遠慮なくどうぞ!!

Clearnoteユーザー

ありがとうございます😊
♪───O(≧∇≦)O────♪
なるほど

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?