回答

✨ ベストアンサー ✨

病気: 糖尿病
なんのために再吸収されるか分からないのですが、
グルコースは体の重要なエネルギー源の一つで、
血糖値に関わっていて、
グルカゴンや、インスリンが血糖値(グルコースの濃度)を調節してくれます。
この二つのホルモンによって、血糖値を一定の範囲内に保ってくれるんですが、
糖尿病になると、血糖値を一定の範囲内に保てなくなってしまうんです。
そのあたりを書けばいいのかな...🤔
なんのために再吸収されるかは他の方に託します🙇‍♀️

この回答にコメントする

回答

再吸収は糸球体からボーマン嚢へ濾過された有用な物質を再び取り込むことが目的なので、グルコースの再吸収は血糖値を一定に保つためにあります。なので必要な分だけ吸収されます。
腎回収とかの方が分かりやすいですよね。

ちなみに再吸収されたグルコースは血中に戻ります。有用な物質も濾過される理由は濾過だからです。ある程度以下の大きさの物質は全て濾過されます。

アドリアシン

ちなみに再吸収にはインスリンなどのホルモンは関わっていません。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?