看護
大学生・専門学校生・社会人

保健師国家試験の問題で○✖️問題なんですが

見かけの陽性度が高いふるい分け検査(スクリーニング検査)は2次検査に負担をかける。
これは○なんですが解説がなく、なぜこうなるのか知りたいです。
陽性度が高いと偽陽性がでてしまうため、本当は陽性出ない人が2次検査(精密検査)を受けることになるため負担が大きくなるという理解であっているでしょうか、

スクリーニング検査 2次検査 ふるい分け検査 保健師国家試験 保健師 看護師

回答

合っていると思います。
偽陽性、つまり、本当は陰性の人も誤って陽性とされることで、本来ならば受ける必要性のない2次検査を受けることになり、結果、2次検査を受ける対象となる人数が増えることを「負担をかける」と表現しているのなら、理屈は通るかと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉